抜毛症(抜毛癖)の相談が増えてきました。小学生、中学生の親御さんからの相談が多くあります。我々の経験では抜毛症(抜毛癖)以下のようなパターンに分かれます。
- 抜毛が起こる瞬間がいつもお決まりのパターンになっているケース
- 抜毛する時に特に決まったパターンはなく、スマホを見ながらでも髪の毛に指をかけクルクルまわしているようなケース
1、の場合はパターンを分析し、そういうパターンが起こりにくいような工夫を考えて、本人さんや家族の方にアドバイスします。
2、の場合は本人さんのストレス対処能力が低かったり、何かと我慢していると考え、本人さんの対処能力を全般的に上げるよう持って行く事で、治る場合がよくあります。