質問6:「家族いっしょの食事がいや。一人で食べたい」と言う娘に、不安な母親(幸美15才、過食症暦1年)

摂食障害(過食症・拒食症)の子どもをもつ親御さん、とくにお母さんが多いのですが、いろんな不安や疑問をお持ちです。カウンセリング相談(セラピー)をとおしてよく聞かれる内容とアドバイスを、まとめてお話したいと思います。

摂食障害(過食症・拒食症)の子どもをもつ親御さんの不安や疑問。

母親の不安 : 「過食症の娘が『食事は自分の部屋で、一人で食べたい』と言いいだして。 でもこれを認めると、娘のわがままがエスカレートしないかしら。 それに過食の量も増えないか、心配です。」

幸美、15才、過食症になって一年。

幸美(本人15才、過食症になって一年)

「夕食は家族そろって。でも落ち着きがなくて」

次女(幸美)の過食症のカウンセリング相談(セラピー)でのことです。お母さんがこう話されました。「幸美は、夕飯のあとたいてい自分の部屋で過食します。家族そろって食事はとるんですけど、いつもそわそわして落ち着きがないんです。姉と同じくらい一人前盛りつけてますので、それはきちんと食べます。けど毎回の夕食がなんかきまずい雰囲気になって、ハラハラしどおしです。どうしたらいいでしょうか」。

幸美はそわそわと心ここにあらずの様子で食事をするので、いつも父親とトラブルをおこすそうです。

父親:幸美、こんどの父親参観って、いつやった?お父さん、仕事の都合つけんとな。

幸美:えー、父親・・・こなくっていいよ。(めんどくさそう)

父親:そういうわけにはいかんやろう。学校から連絡メモがきてたやないか。

幸美:うん、メモね。あー、なんかきてたね。私、しらんよ。(食べるのに気を取られているようす)

父親:なんや、その言い方は。お父さんが聞いてるのに、ええかげんな答えばっかりやないか。

こんな調子で父親は幸美にたいしていまにも爆発しそうです。二人のあいだで母親は、ハラハラしながら毎回なだめ役をやらされています。楽しい家族団らんのはずの夕食時間が、いつもギスギスしたけんかごしの会話で終わっています。「なんとかならへんでしょうか。もう私、疲れてしまいました」と、母親は疲労感が高まってきた様子です。

ついゆだんから過食症を責める言葉を言ってしまって

そんなおり、幸美のほうから「みんなと一緒の食事はもういや。自分の部屋で一人で食事したい」と、言い出しました。「えー、そんな。あんたなんでそんなわがままなこと言い出すん。過食だけでも辛抱して大目にみてあげてんのに。せめて夕飯くらいみんなと一緒にできひんの?」。といったとたん幸美の顔はきゅうにきつくなり、母親を攻撃してきました。「お母さん、なによ、その言い方。『辛抱して過食を大目にみてあげてる』って、どういうこと。それがお母さんの本心なんやね。いつも『過食はしてもかまへんよ。そやけどあと片づけだけは、ちゃんとやろうな』ってゆうてるやん。やさしい声で。あれはウソか。ねこなで声でうそついてきたんか」と。

それから幸美の母親への態度がきつくなりました。過食をしてもあと片づけもしなくなってしまいました。「先生、もうあきません。私、これ以上がんばれません。なんとかしてください」と、とうとう母親のお手上げ宣言がでてきました。

セラピストのアドバイスをえて、父親に理解と協力を求める

母親:あんな、幸美が自分の部屋で一人で食事したい、ゆうてるんやけどな。きょう先生に相談してきたんや。そしたら『幸美がそうしたいゆうてはるんやったら、受け入れてあげてもいいんではないですか』、おっしゃって。

父親:そうか、先生がそう言われるんやったら、ええんやけど。幸美のわがままをなんでも許す、ゆうことにならへんかな。その点が心配なんやけど。

母親:それをな、ただ受け入れるだけにせず、『親子で話し合ってみてください。幸美さんの気持ちもお父さんのご意見もおたがいにだしあって。家族でいちばんいい方法を探し出すというのも大事なことです』ゆわはって。

父親:そうか。それもそうやな。幸美はそんな話し合いに応じるゆうてるんか。それが問題やで。いつもオレのこと避けてるやないか。

母親:そのこともカウンセリングでお話したんです。そしたら『もし難しいようだったら、ここへ来て下さい。ここでご家族三人、話し合っていただきましょう』、いわはって。

父親:そうか、それやったらなんとかなるかもな。よし、わかった。カウンセリングに行けるよう開けられる日にち、ちょっとみてみるな。

こうして幸美の過食症に父親の理解と協力を得られるきっかけができました。つぎのカウンセリングには父親も参加し、幸美の「自分の部屋で一人で食事をしたい」というテーマについて、三人でじっくりと話し合うことができました。どんなことでも「わがまま」とか「過食が増えるからダメ」ときめつけてしまわず、親子で話し合うきっかけにすれば、その後の風通しもよくなるでしょう。

2019.04.17  著者:《大阪府豊中市 淀屋橋心理療法センター》福田俊一

               

記事内容の監修医師

淀屋橋心理療法センターの所長 福田 俊一

淀屋橋心理療法センター所長 福田 俊一

  • 医師。精神科医。淀屋橋心理療法センターの所長であり創業者。
  • 日本の実践的家族療法の草分け的存在。
  • 初めて家族療法専門機関を日本で設立し、実践、技法の開発、家族療法家の育成に貢献した。
  • その後は、摂食障害、不登校、ひきこもり、うつ、家庭内暴力(子から親へ)、リストカット等の家族療法の開発に尽力している。
  • 著書多数。

シリーズ記事

2008.12.18

1.質問1:「娘が過食症です。どうしていいかわかりません。助けてください」

過食症・拒食症の娘をもつお母さんは、不安や悩みでいっぱい 「最近なんかようすがおかしい。食べたあとトイレで吐いてるみたい」 「大きなコンビニの袋をもって、こそこそと自分の部屋へ。あれってお菓子かパンじゃないかしら」 「チ […]

2009.01.21

2.質問2:自分の作った料理を、母親に食べるよう強要する

Q2:過食症の娘、香奈(25才)のことです。毎日料理をつくっては、私に「食べろ食べろ」と強要します。「吐き気がするから食べられない」と言うと怒りだし、食べ終わるまで私のそばから離れません。どうしたらいいでしょうか? ケー […]

2009.01.28

3.質問3:過食症(食べ吐き)の買い物を親にさせる

Q3:「お母さん、過食するから早く食べ物買ってきて」と、当たり前のように言います。私は両手いっぱいスーパーの袋を抱えて帰ってくるのですが、こんなことしていていいのでしょうか?自分で買いにいかせたほうがいいのでは? ケース […]

2009.02.04

4.質問4:父親をきらう、悪く言う

Q4:「お父さんきらい。顔をみるのもいや」と、父親をきらっています。仕事から帰ってきても「お帰り」も言わず、プイッと部屋に入ってしまったりします。父親は父親で「いつまで食べ吐きやっとるんや」と批判的です。あいだにたって母 […]

5.質問6:「家族いっしょの食事がいや。一人で食べたい」と言う娘に、不安な母親(幸美15才、過食症暦1年)

摂食障害(過食症・拒食症)の子どもをもつ親御さん、とくにお母さんが多いのですが、いろんな不安や疑問をお持ちです。カウンセリング相談(セラピー)をとおしてよく聞かれる内容とアドバイスを、まとめてお話したいと思います。 母親 […]

6.質問7:「過食のお金、あの手この手でつりあげてくるんです」と、困ったお母さん

摂食障害(過食症・拒食症)の子どもをもつお母さんからよく聞かれる悩みです。家計にも直撃する問題だけに、お母さんも真剣です。 母親の不安: 「過食症の娘が『食べ物を買うお金、これだけじゃとても足りない。なんとかして』ってし […]

関連記事

2014.06.09

(4)「食べさせる」:「お母さん、お料理できたよ」という拒食症の娘には落とし穴が(千里 中3 15才 拒食症歴1年)

摂食障害(拒食症)のカウンセリング治療は、淀屋橋心理療法センター(大阪)の「摂食障害専門外来」で行っております。 (大阪府豊中市寺内2丁目13-49 TGC8-302(06-6866-1510)) (TEL: 06-68 […]

2013.12.11

1.娘の体重が減りすぎて不安な母親。「入院させたいんだけど」(亜由美 24才 拒食症歴5年)

拒食症の母親は、娘の低体重が心配で入院させたい(亜由美 24才 拒食症歴5年) 拒食症の症状のなかで一番気をつけないといけないのは、「食べないことからくる低体重が死につながる」恐れがあるということです。母親たちも我が子の […]

2022.10.05

“食べさせる”ことにこだわらない
拒食症治療

8月26日(金)に、 親御さん向け拒食症治療説明会を開催しました。 食べさせる努力だけでは、拒食症は治りません お子さんが拒食症になってしまった場合、親御さんはまずどんな努力をされますか? とにかく身体に栄養をとってほし […]

記事一覧へ