淀屋橋心理療法センター ごほうびグルメは何にする?

淀屋橋心理療法センター ごほうびグルメは何にする?
先日、当センターではある小さな目標を達成することができました。
すると所長の福田から
「これで、普段より少し贅沢なものを食べておいで」
と、シロクマの可愛いポチ袋を渡されました・・・。

パフェ

アイス代
京都の抹茶かき氷、デパ地下に並んだ宝石みたいなマカロン、ウニが乗った海鮮丼、トッピング全部乗せのラーメン…
私たちスタッフは、頂いたお金で何を食べようかワイワイ話し合いました。 こんな風に、自分で選べるごほうびは新鮮で、わくわくします。 「何を食べた?」「これ、おいしそうやね」
後日、スタッフはそれぞれお互いの食べたものの写メを見せ合いました。 今回の記事は、そんなスタッフの日常を描いたものです。
いつもの記事とは異なりますが、よかったらご覧ください。

1、 【江坂】ヒロコーヒー「フランクフルター」「コーヒーフロート」

【江坂】ヒロコーヒー
「フランクフルター」「コーヒーフロート」
このごほうびグルメを選んだのは、当センターのまとめ役でいて、おちゃめで寂しがりやな一面と、クールな一面を併せ持つ、臨床心理士の福田俊介さんです。
この日はスタッフと一緒に食べに行ったそう。(やはり寂しがりやさん…?)
普段職場ではできないような話で盛り上がり、楽しい時間を過ごしたようです。
このレンガ作りの喫茶店、ケーキやコーヒーはもちろん美味しいのですが、
お店の雰囲気がとても良いので非日常を味わいたい方にはおすすめです。

2、 【梅田】木村パーラー 季節限定「桃のパフェ」

【梅田】木村パーラー
季節限定「桃のパフェ」
「木村パーラーのある地下街は、主人と初めてデートした場所」そう語るのは、当センターのスタッフみんなにとって、暖かいお母さん的存在で、いつも頼りになるTさんです。
このパフェは大糖領という品種の、香りが良くてとっても甘い桃が、まるまる一つ以上使われているのだそうです。お店に入店された半分以上のお客さんが、この桃のパフェを注文するほどの大人気。食べられるのはまた来年。待ち遠しい・・・

3、 【南方】人類みな麺類「ラーメン原点」

【南方】人類みな麺類「ラーメン原点」
 
ここのラーメン屋さんはいつも行列が出来ています。この日も30分待ちだったということで、一緒に来た友達と仲良くお喋りをしながら、列が進むのを待っていたというMさん。
さすがの人気店だけあり、ラーメンはとても美味しかったとのことですが、ここで一つ問題発生。
Mさんの隣の席に座っている男性のところに、替え玉が運ばれてきました。
そして「なんでラーメンが来てないのに替え玉がくんねん!」とのつっこみが…!
このような場面によく遭遇してしまうMさんです。
そんな話をいつも面白おかしく語り、みんなを和ませてくれるMさんです。
私たちはいつも、今日はMさんがどんな事を話してくれるのか、ひそかな楽しみにしているのです。

4、 【デパ地下】NUTSLAB「ピスタチオシュークリーム」 セバスチャン・ブイエ「マカロンラスク」

【デパ地下】NUTSLAB「ピスタチオシュークリーム」
セバスチャン・ブイエ「マカロンラスク」
「はじめは、何か一人で特別なものを…と思いましたが、いつも主人が私と子ども達にサプライズスイーツを買ってきてくれることを思い出して、私も家族にサプライズスイーツをすることにしました!」
いつも明るく家族思いで、当センターの盛り上げ役でもある、スタッフのHさんです。
Hさんはあらゆるスイーツにとても詳しく、Hさんのおススメ品なら間違いなし!といった感じです。また、何を食べている時でも上手に食レポをするHさん。
この日も、家族みんなでワイワイ、おいしいひとときを過ごしたそうです。

5、 【箕面】 中華料理 綉花(しゅうか)「中華ランチ 飲茶付き」

【箕面】 中華料理 綉花(しゅうか)「中華ランチ 飲茶付き」
【箕面】 中華料理 綉花(しゅうか)「中華ランチ 飲茶付き」
以前から行ってみたかったというお店に行けたのは、スタッフのIさん。 Iさんは、植物を育てるのが得意で、いつも穏やかな女性です。
しかし、仕事中に緑地公園の植木市で見つけたオリーブの木を突然衝動買いするという面白い一面もあります。
ここの中華料理屋さん、大変人気店で席はすべて埋まっていたそうなので、予約が必須かも知れません。(Iさんは電話予約をしてから行きました) 注文したのは、特製ネギ汁そばや飲茶が付いたランチセット。
すべておいしく、大大大満足な味だったそう。ごほうび感を感じられる休日を過ごしたIさんです。

6、 【京都】イノダコーヒー「レモンパイ」

【京都】イノダコーヒー
「レモンパイ」
私スタッフYは、ごほうびは、大好きなイノダコーヒーに行くと決めていました。
大阪に引っ越してきたばかりの時、ホームシックのさびしさを紛らわすために、よくお散歩をしていて出会ったのが、ここのレモンパイです。
しかしこのレモンパイ、お昼過ぎに行くと売り切れていることも多く、3回ほど足を運びやっと食べることが出来ました。
レモンクリームの部分はさっぱりしていて、上のメレンゲの部分はシュワっと溶けます。
イノダコーヒー本店周辺には可愛い雑貨屋さんもたくさんあり、散策するのも楽しいです。

7、 【梅田】木村パーラー 季節限定「ぶどうパフェ」

【梅田】木村パーラー 季節限定「ぶどうパフェ」

この写真、パフェの横にあるメガネがヒントです…。分かる人には分かるかも知れません。 仕事にまっしぐら、そしていつも好きな事を追いかけて楽しんでいる福田俊一所長のメガネです。
この夏は、所長の趣味の一つである家庭菜園で育てたお野菜を、たくさんお裾分けしていただきました。
今、桃にハマっている所長ですが(桃のために岡山まで行きました)、今回のパフェはぶどうです。
桃のパフェが食べられる期間内に行くのは間に合わなかったのかな?・・・と思いきや、
どうやら「桃パフェ」「マンゴーパフェ」とすでに食し済み、木村パーラーは今年三度目だそうです! ごほうびって、いくつになっても嬉しいものです。
小さな箱を渡されて「何が入っているんだろう?」とわくわくしながら包み紙を開くごほうびも楽しいし、
「好きな物を選んでいいよ」と言われて、どうしようかと考えるごほうびも楽しい。 私たちは日々、いろんな選択肢の中で迷いながら暮らしています。
それは大変なこともありますが、生きている実感が湧く事でもあります。
迷いながら決めていく事を、楽しんでいけたらいいなと思います。
✿【淀屋橋心理療法センター 公式LINE】があります!✿
当センターの勉強会や治療説明会のお知らせや、最新記事の更新などを配信しております。
ぜひご登録ください。

友だち追加

2022.10.25  著者:《大阪府豊中市 淀屋橋心理療法センター》湯浅愛美

               

記事内容の監修医師

淀屋橋心理療法センターの所長 福田 俊一

淀屋橋心理療法センター所長 福田 俊一

  • 医師。精神科医。淀屋橋心理療法センターの所長であり創業者。
  • 日本の実践的家族療法の草分け的存在。
  • 初めて家族療法専門機関を日本で設立し、実践、技法の開発、家族療法家の育成に貢献した。
  • その後は、摂食障害、不登校、ひきこもり、うつ、家庭内暴力(子から親へ)、リストカット等の家族療法の開発に尽力している。
  • 著書多数。

シリーズ記事

2023.12.29

1.淀屋橋心理療法センター ほのぼの日記:ごほうびの使い道は何にする?【その4 カウンセラー福田俊介編】

淀屋橋心理療法センター ほのぼの日記 ごほうびの使い道は何にする?【その4 カウンセラー福田俊介編】 淀屋橋心理療法センターほのぼの日記【ごほうびの使い道は何にする?】 第4回 「なんでもいいから、これで好きな事をしてき […]

2023.12.22

2.淀屋橋心理療法センター ほのぼの日記:ごほうびの使い道は何にする?【その3 益子&湯浅編】

淀屋橋心理療法センター ほのぼの日記 ごほうびの使い道は何にする?【その3 益子&湯浅編】 淀屋橋心理療法センターほのぼの日記【ごほうびの使い道は何にする?】 第三回 「なんでもいいから、これで好きな事をしてきて […]

2023.11.30

3.淀屋橋心理療法センター ほのぼの日記:ごほうびの使い道は何にする?【その2 戸塚&原田編】

淀屋橋心理療法センター ほのぼの日記 ごほうびの使い道は何にする?【その2 戸塚&原田編】 淀屋橋心理療法センターほのぼの日記【ごほうびの使い道は何にする?】 第二回 「なんでもいいから、これで好きな事をしてきて […]

2023.09.01

4.淀屋橋心理療法センター ほのぼの日記
ごほうびの使い道は何にする?【その1 所長&池尾編】

夏が始まる前、当センターでは、ある小さな目標を達成することができました (目標の達成は、実は今回で2回目です) 「なんでもいいから、これで好きな事をしてきてね」 スタッフのみんなは、所長の福田からポチ袋をいただきました。 […]

2022.10.25

5.淀屋橋心理療法センター ごほうびグルメは何にする?

先日、当センターではある小さな目標を達成することができました。すると所長の福田から「これで、普段より少し贅沢なものを食べておいで」と、シロクマの可愛いポチ袋を渡されました・・・。 京都の抹茶かき氷、デパ地下に並んだ宝石み […]

関連記事

2024.02.28

不登校 親御さん向けカウンセリング説明会
アンケート集

不登校のお子さんをお持ちの親御さんに対し、2024年2月9日(金)不登校を乗り越えるための親御さん向けのカウンセリング説明会を行いました。 ご参加頂いた方からのアンケートの一部から見える説明会の様子をお伝えします。 お子 […]

2023.12.22

淀屋橋心理療法センター ほのぼの日記:ごほうびの使い道は何にする?【その3 益子&湯浅編】

淀屋橋心理療法センター ほのぼの日記 ごほうびの使い道は何にする?【その3 益子&湯浅編】 淀屋橋心理療法センターほのぼの日記【ごほうびの使い道は何にする?】 第三回 「なんでもいいから、これで好きな事をしてきて […]

2024.01.01

謹んで新春のお慶びを申し上げます

新年あけましておめでとうございます。 昨年は、当センターにとって新しいチャレンジの一年でした。 本年は、その始動しはじめたチャレンジに磨きをかけ、 さらに飛躍していくことができるよう、 パワーアップの一年としたいと思って […]

記事一覧へ