思春期のLINE・ネット依存(発達しょうがい、アスペルガー)

思春期の親御さんからの電話でよく言われるのは子どもがスマホばかりしている、PCばかりしているという言葉です。確かに親御さんからみるとその様にみえるでしょう。

スマホをずっと手にしているとしても子どもさんがやっていることはLINEニコニコ動画、アプリのゲーム、Facebookなど様々なことをしているはずです。その辺の機能を駆使することに長けている世代で親世代にはまったくついていけないという場合が多いのです。

又最近問題になっているLINEですがLINEをしないと友達関係が保てないからスマホを手離せないという子どもさんもいるかもしれません。

外から見たらスマホばかりしている子どもさんですが何をしようとしているか理解できず小言を言うばかりの日常では子どもさんの方も「うっとおしい 相談しても無駄」という気持ちではないでしょうか。

先日発達しょうがいで相談に来られている親御さんからお聞きしました。

子:お母さんこの家計簿のアプリ便利そうだよ。

母:ほんとうだ 使い方教えて。

そこから親子の会話が広がったそうです。

どうしてその状態までもっていくか現在の親子の状態を詳しく分析しスマホを親子の会話のきっかけのツールに利用することも十分可能です。

関連記事

2012.09.20

3.スマートできれいな女優さんにあこがれ、ダイエットから食べるのが止まらなくなってしまった勝代さん(18才 高三)

雑誌やテレビのダイエット特集、若い女性に人気があります。ある週刊誌をみていた勝代さんは「いいな、私もやせたいな。ここに紹介してあるダイエットやってみようかな」とつぶやきました。 「ポテチのカロリー(kcal)って意外に高 […]

「小さなひっかかること」が、言葉で言えだした(佳代30才 摂食障害・過食症歴5年)

「小さなひっかかることを書き留めて」が効果をあげて 過食症で佳代が淀屋橋心理療法センターにかよいだして、半年がたつ。佳代自身の問題、家族とのかかわり、職場でのストレス、友人関係などいろんな面に焦点をあてながらカウンセリン […]

2012.09.13

ひきこもりの相談で 1

以前は親御さんが淀屋橋心理療法センターのHPを見て相談の電話をかけてこられる場合がほとんどでした。しかし最近は「ひきこもり」の本人がHPを見て親御さんに『ここに相談に行ってみて』とお願いされる場合が増えてきました。 そし […]

シリーズ記事

2013.11.29

1.思春期のLINE・ネット依存(発達しょうがい、アスペルガー)

思春期の親御さんからの電話でよく言われるのは子どもがスマホばかりしている、PCばかりしているという言葉です。確かに親御さんからみるとその様にみえるでしょう。 スマホをずっと手にしているとしても子どもさんがやっていることは […]

コラム一覧へ