思春期のLINE・ネット依存(発達障害、アスペルガー)

思春期の親御さんからの電話でよく言われるのは子どもがスマホばかりしている、PCばかりしているという言葉です。確かに親御さんからみるとその様にみえるでしょう。

スマホをずっと手にしているとしても子どもさんがやっていることはLINEニコニコ動画、アプリのゲーム、Facebookなど様々なことをしているはずです。その辺の機能を駆使することに長けている世代で親世代にはまったくついていけないという場合が多いのです。

又最近問題になっているLINEですがLINEをしないと友達関係が保てないからスマホを手離せないという子どもさんもいるかもしれません。

外から見たらスマホばかりしている子どもさんですが何をしようとしているか理解できず小言を言うばかりの日常では子どもさんの方も「うっとおしい 相談しても無駄」という気持ちではないでしょうか。

先日発達障害で相談に来られている親御さんからお聞きしました。

子:お母さんこの家計簿のアプリ便利そうだよ。

母:ほんとうだ 使い方教えて。

そこから親子の会話が広がったそうです。

どうしてその状態までもっていくか現在の親子の状態を詳しく分析しスマホを親子の会話のきっかけのツールに利用することも十分可能です。

2013.11.29  著者:《大阪府豊中市 淀屋橋心理療法センター》スタッフU

               

記事内容の監修医師

淀屋橋心理療法センターの所長 福田 俊一

淀屋橋心理療法センター所長 福田 俊一

  • 医師。精神科医。淀屋橋心理療法センターの所長であり創業者。
  • 日本の実践的家族療法の草分け的存在。
  • 初めて家族療法専門機関を日本で設立し、実践、技法の開発、家族療法家の育成に貢献した。
  • その後は、摂食障害、不登校、ひきこもり、うつ、家庭内暴力(子から親へ)、リストカット等の家族療法の開発に尽力している。
  • 著書多数。

シリーズ記事

2013.11.29

1.思春期のLINE・ネット依存(発達障害、アスペルガー)

思春期の親御さんからの電話でよく言われるのは子どもがスマホばかりしている、PCばかりしているという言葉です。確かに親御さんからみるとその様にみえるでしょう。 スマホをずっと手にしているとしても子どもさんがやっていることは […]

関連記事

2020.10.30

なにげない日常の中にある小さな幸せ

ある雨の日。駅の入り口では、傘をさした母親が、「ここ!ここよ!」と迎えに来た車に向かって笑顔で手を振っていました。運転しているのは息子。助手席を見ると父親が座っています。多くの人にとっては、なにげない日常の一場面でしょう […]

2012.12.05

就活の失敗でニートにならないか(アスペルガー 発達障害)

大学3年生の就活が解禁になり連日テレビで会社説明会等の様子が報道されています。ただ一方で就活が上手くいかず、すっかり自信をなくしひきこもってしまったという相談の電話が多くなりました。 その中の一人Sさんは小学校中学校と不 […]

記事一覧へ