受験生のネットゲーム依存で(発達しょうがい アスペルガー)

発達しょうがいと言われたC君は大事な高校受験の時期なのに友達とネットゲームを始めたそうです。「何故今なの」と親御さんのイライラは募るばかりです。

受験が終わればすればいいけどそれまでは勉強に集中してほしいのにネットゲームをしながらゲラゲラ笑っている姿を見ると親御さんのイライラのバロメーターが振り切れ時には手をあげてしまったりケーブルを抜いてしまったり・・・。それに対しC君の反撃も日に日に激しくなっているという状態です。

C君はきっと受験のストレス、不安などが一杯でゲームで気を紛らわせたくなる気持ちだろうと親御さんは充分わかっていらっしゃるのですが・・・。

どう対応すればこの受験の時期を上手く過ごせるのか相談に来られました。

関連記事

2014.11.20

妹弟に対する暴力(小学生の場合)

物事に対する執着の強さ。これは良い意味でとると根気強い、集中力がある、諦めない力などと言えるでしょう。ただこの執着心の強さがマイナスに出て困っておられるご家庭があります。 カウンセリングでの親御さんのお話です。小学6年生 […]

2014.11.11

【非行】一人暮らしでもLINEでつながる母と子

高校生の中には「部活動の推薦入学」が決まり、高1から寮生活をスタートする子がいます。16才を前にして親元を離れて暮らすのはどんなに不安なことでしょう。他にも高校3年生の時に「親の急な転勤」が決まったものの、大学受験を控え […]

2015.02.19

高校2年男子の相談で 強迫性障害(強迫神経症)

強迫性障害(強迫神経症)の相談が増えています。ある高校2年の男の子(H君)の相談です。 休み時間に友達とわいわい大騒ぎする元気な子ですが、友達が大声で話し唾が飛ぶ事が嫌で仕方ないのです。『お前汚いなー!』『悪い悪い』と最 […]

シリーズ記事

2013.12.03

1.受験生のネットゲーム依存で(発達しょうがい アスペルガー)

発達しょうがいと言われたC君は大事な高校受験の時期なのに友達とネットゲームを始めたそうです。「何故今なの」と親御さんのイライラは募るばかりです。 受験が終わればすればいいけどそれまでは勉強に集中してほしいのにネットゲーム […]

コラム一覧へ