受験生のネットゲーム依存で(発達しょうがい アスペルガー)

発達しょうがいと言われたC君は大事な高校受験の時期なのに友達とネットゲームを始めたそうです。「何故今なの」と親御さんのイライラは募るばかりです。

受験が終わればすればいいけどそれまでは勉強に集中してほしいのにネットゲームをしながらゲラゲラ笑っている姿を見ると親御さんのイライラのバロメーターが振り切れ時には手をあげてしまったりケーブルを抜いてしまったり・・・。それに対しC君の反撃も日に日に激しくなっているという状態です。

C君はきっと受験のストレス、不安などが一杯でゲームで気を紛らわせたくなる気持ちだろうと親御さんは充分わかっていらっしゃるのですが・・・。

どう対応すればこの受験の時期を上手く過ごせるのか相談に来られました。

シリーズ記事

2013.12.03

1.受験生のネットゲーム依存で(発達しょうがい アスペルガー)

発達しょうがいと言われたC君は大事な高校受験の時期なのに友達とネットゲームを始めたそうです。「何故今なの」と親御さんのイライラは募るばかりです。 受験が終わればすればいいけどそれまでは勉強に集中してほしいのにネットゲーム […]

関連記事

2014.07.08

夏休みのゲーム依存の相談で 2

今は学期末の懇談や進路説明会などの時期で親御さんもお忙しいことだと思います。受験生にとっては夏休みは天王山。塾の夏期講習で勉強漬けの方も多いのではないでしょうか。 高校受験を控えているG君の親御さんの相談です。毎日塾に行 […]

2018.06.05

ゲーム依存?(お母さんがゲームの世界に飛び込んだら、子どもさんとのコミュニケーションに役立った)

我が家の息子が、急に自分の使っているプレイステーションを私にくれると言った事がありました。あとで気付いたのですが、息子は、『ファイナルファンタジー光のお父さん』というドラマを見たきっかけで、私とのコミュニケーションのツー […]

2014.09.30

子どもさんのネット(スマホ)ゲーム依存の相談

子どもさんのネット(スマホ)依存やゲーム依存を心配されている親御さんから「ネットやゲームの世界にどんどん閉じこもってしまわないか心配である」という相談をよく受けます。 キーポイントの一つは「視野が狭いか、広いか」です。ネ […]

記事一覧へ