「友人のリストカット(自傷行為)」をどうしてあげたらいいのか教えてください

私の友達がリストカット(自傷行為)をやってます。

聞いたのは先週の日曜くらいです。いつからやってるんか聞いたら「高校2年の時から」って言ってたのでだいたい2年前からみたいです。本人は「何でやってるんかわからない」って言ってました。最近、会社に行って突然わけもわからず号泣したそうです。それに今まで暴力とか全然しなかったのに、弟を殴りそうになったとか……。

あと、会社帰りに運河を見て「飛び込みたいな~」とかも思うらしいです。理由は何もないけどなんとなく飛び込みたくなるそうです。でも何で飛び込まなかったかというと、生理中だったから、死体が汚くなるから嫌だったって言ってました。それに水で死ぬとぶくぶくになるから……。

親はリストカットしてる事に気付いてないらしいです。傷を見て「かきむしったん?」って聞いたそうです。

あの娘の書く詩があるんですけど、全部がマイナス思考なんです、っていうか気持ち悪い時もあります。

「私はあの娘に何をしてあげられますか?」

「友人のリストカット(自傷行為)」をどうしてあげたらいいのか教えてください。

難しいですね。そばにいて話しを聞いてあげることかな。

沢山の文章を書いてくれたあなたの熱意は分かりますが、「リストカット」の問題はそんなにやさしいことではありません。その人の生き方や家族関係、いろんな事が、この心の傷に関わっているのです。

最終的な解決をするためには根本的に本人や家族が何とかしなければと立ち上がり、良きカウンセラーを探し出さなくてはなりません。それからも時間がかかるのです。

あなたは、友人の話を聞いてあげるとか、見放さずそばにいてあげるとかはできるでしょう。

また同じ様な悩みをもつ人たちのグループもインターネット上にあります。参考にして下さい。

2019.04.17  

               

記事内容の監修医師

淀屋橋心理療法センターの所長 福田 俊一

淀屋橋心理療法センター所長 福田 俊一

  • 医師。精神科医。淀屋橋心理療法センターの所長であり創業者。
  • 日本の実践的家族療法の草分け的存在。
  • 初めて家族療法専門機関を日本で設立し、実践、技法の開発、家族療法家の育成に貢献した。
  • その後は、摂食障害、不登校、ひきこもり、うつ、家庭内暴力(子から親へ)、リストカット等の家族療法の開発に尽力している。
  • 著書多数。

シリーズ記事

1.主人が「うつ病」で3年間通院、投薬を続けているが、よくならない・・

職場のストレスから落ち込みだし「うつ病」に 主人(40才、銀行勤務)が「うつ病」と診断されたのは、今から三年前です。朝起きるのがしんどくて遅刻しがちでした。それまで精勤な仕事ぶりでしたので、信じられない感じがしていました […]

2.友人が拒食症にかかっています

友人が拒食症にかかっています こんにちは。HPを拝見させていただきました。そこでぜひ相談にのっていただきたいとメイルを大送りしています。 私の友人S子のことですが、最近とくにやせがひどく拒食症ではないかと思います。「どう […]

3.「友人のリストカット(自傷行為)」をどうしてあげたらいいのか教えてください

私の友達がリストカット(自傷行為)をやってます。 聞いたのは先週の日曜くらいです。いつからやってるんか聞いたら「高校2年の時から」って言ってたのでだいたい2年前からみたいです。本人は「何でやってるんかわからない」って言っ […]

関連記事

2022.11.07

子どもの凝り固まってしまった心を解きほぐす
– リストカットを治すポイント –

9月30日(金)に、 親御さん向けリストカット治療説明会を開催しました。 お子さんのリストカットについて 今までどちらか相談に行かれましたか? 治療説明会冒頭に、当センター所長で医師の福田俊一から参加者の方へ投げかけた質 […]

2011.12.19

4.リストカットの切り抜け方がわかって、ひと安心のお母さん(その1)

あゆ美は高校一年生です。勉強も部活も一生懸命頑張って、とても良い成績を出していました。先生方の評判もよくお母さんは安心していました。 ところが一つ気にかかっていることがありました。それは「三ヶ月ほど前から、あゆ美がリスト […]

1.リストカット(自傷行為)治療の一年後「うそのようです。こんな安堵の日がくるなんて」

手首を切った。「楽になりたい」と、言って。寝る前は親がいつも包丁やナイフは隠して寝ていたのに、いつのまにか、持ち出していた。「つらいとき、自分を傷つけることでしか乗り越えられないの」と、裕子は言っていた。 一年前は、リス […]

記事一覧へ