強迫性障害(強迫神経症・OCD)を徹底解説!~強迫性障害の症状と治し方~

更新日:2025.08.06
強迫性障害(強迫神経症・OCD)を徹底解説!~強迫性障害の症状と治し方~

【強迫性障害】症状別解説ページをより詳しくリニューアルしました

淀屋橋心理療法センター【強迫性障害のページ】:カウンセリング(強迫性障害)

いつも当センターのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

このたび、【強迫性障害・症状別解説ページ】をリニューアルいたしました。
読んでくださっている皆様に、より詳しくわかりやすい情報がお伝えできますよう、「詳しい症状」や「治し方」「強迫性障害のなりやすい人の特徴」など、多くの項目を追記いたしました。

「もしかしてうちの子どもは強迫性障害なのではないか?」「強迫性障害は治すことができるのかな?」など、ご自身やご家族の健康について気になることがありましたら、ぜひご活用ください。

【強迫性障害】症状別解説ページのご紹介

【強迫性障害】症状別解説ページのご紹介:カウンセリング(強迫性障害)

【強迫性障害】症状別解説ページのご紹介です。
強迫性障害についてお調べになる際に、ぜひご参考になさってください。

  1. 強迫性障害の症状一覧
  2. 強迫性障害になると起こる問題や困ること
  3. 強迫性障害が発症する原因
  4. 強迫性障害になりやすい人
  5. 強迫性障害・神経質・潔癖症、その違い
  6. 強迫性障害の診断基準とチェックリスト
  7. 強迫性障害の治し方
  8. 強迫性障害の子どもと接するうえで親が気を付けること

強迫性障害は治すことができるのでしょうか?

強迫性障害は治すことができるのでしょうか?:カウンセリング(強迫性障害)

強迫性障害の方やご家族にとって、毎日の生活を脅かすほど大変なこの病気を治すことができるかどうかは、とても重要な点だと思います。

淀屋橋心理療法センターでは、強迫性障害のカウンセリング(治療)に力を入れており、これまで多くのご家族と共に、強迫性障害の克服までの道のりを歩んでいきました。
中には、「廊下や布団など、自分が通るところ、触れるものに対してビシャビシャになるまで水を撒いてきれいにしないと気が済まない(中学生の男の子)」というような重症のケースも多数ありましたが、こちらもきれいに解決しております。

強迫性障害の症状はとてもさまざまで、ご本人やご家族の方も「もうお手上げだ」というようなお困りのケースも多いと思います。そのような場合は、淀屋橋心理療法センターのホームページをご覧いただき、お話をお聞かせください。
私たちと一緒に、解決への道筋を切り開いていきましょう。

関連記事はこちら

強迫性障害
ひきこもりの解決はカウンセリングにあり・家族療法でひきこもりを克服したケース
               

記事内容の監修医師

淀屋橋心理療法センターの所長 福田 俊一

淀屋橋心理療法センター所長 福田 俊一

  • 医師。精神科医。淀屋橋心理療法センターの所長であり創業者。
  • 日本の実践的家族療法の草分け的存在。
  • 初めて家族療法専門機関を日本で設立し、実践、技法の開発、家族療法家の育成に貢献した。
  • その後は、摂食障害、不登校、ひきこもり、うつ、家庭内暴力(子から親へ)、リストカット等の家族療法の開発に尽力している。
  • 著書多数。

シリーズ記事

2025.08.06

1.強迫性障害(強迫神経症・OCD)を徹底解説!~強迫性障害の症状と治し方~

【強迫性障害】症状別解説ページをより詳しくリニューアルしました いつも当センターのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 このたび、【強迫性障害・症状別解説ページ】をリニューアルいたしました。 読んでくださっ […]

2009.11.17

2.強迫性障害の事例:一時間以上手を洗っても止められない徳子さん(24才 会社員)

【強迫性障害の事例2:一時間以上手を洗っても止められない徳子さん(24才 会社員)】 「こんなあほなこと、なんでしてるんやろ」と思っても止められない 強迫性障害で一番よく知られている症状は「手洗い」です。徳子さんもその一 […]

3.「手洗いがやめられない」から始まることが多い

強迫性障害(強迫神経症)を家族療法では、こうして治す 家庭でできる早期発見のサインは 外から帰ってきたとき、手を洗う時間が長いと感じる(三十分以上)。 石けんのなくなり方が早く、タオルがいつもぬれている。 ごまかしたりす […]

関連記事

2009.11.11

強迫性障害(強迫神経症)

強迫性障害(強迫神経症)ページも御覧下さい。トップページに診療科目を紹介しています。 次のチェックリストは、日常生活の中で見つけやすいチェック・ポイントを集めております。通常の医学的な診断基準とはことなります 子ども(本 […]

2015.05.28

臭いが気になる強迫性障害(強迫神経症)自己臭

たて続けに「臭いが気になる」という相談がありました。自分が嫌な臭いを発しているのではないかという自己臭の悩みもあれば、外からの臭いや周りの臭いが気になって仕方がないという強迫性障害(強迫神経症)のケースもありました。臭い […]

「手洗いがやめられない」から始まることが多い

強迫性障害(強迫神経症)を家族療法では、こうして治す 家庭でできる早期発見のサインは 外から帰ってきたとき、手を洗う時間が長いと感じる(三十分以上)。 石けんのなくなり方が早く、タオルがいつもぬれている。 ごまかしたりす […]

記事一覧へ