大学卒業後ニート、フリーターに(ある親御さんの不安)

「24歳の息子は自立する気が全くありません。単位もギリギリでいつ不登校になるかとはらはらしていたのですが大学は何とか卒業しました。

しかし就職活動もせず時々アルバイトをする程度で後はゲームセンターに行ったり繁華街で遊んでいたり。そんな息子を見ていて親子喧嘩も頻繁です。

私たちは自分で働いてこの家から出て行ってと言っているのですが『俺はこの家にずっといる。出て行く気はない。嫌ならお前らが出て行け』と取りつく島もありません。本人に自立心が全くないのに自立しますか」

まだ親御さんもお元気で社会で活躍されている現在は生活の心配はないのですが、息子さんの長い将来を考えると「このままニートやフリーターになるのでは」と不安で眠れなくなる日もあるということでした。

関連記事

一人で治したいんです(銀行勤務、28才女)

一人で頑張るのは難しい。親の助けを求めてください 順調にいってると思えた玲奈の人生に陰りが見え始めたのは、28才をむかえてまもなくだった。職場ではベテランの部類にはいる。大学も優秀な成績で卒業し、銀行という当時としては難 […]

『過食症と拒食症』危機脱出の処方箋 第1話(過食症と食べ物をめぐる親子げんか)

『過食症と拒食症』 ― 危機脱出の処方箋 ―  福田俊一、増井昌美著 (星和書店、2001)より 本書は淀屋橋心理療法センターで治療したケースをもとに執筆、星和書店より出版したものです。本文のなかから症例や治療のポイント […]

不登校・親として「何もするな」と言われて困っていませんか?

「子どもの不登校(登校拒否)を何とかしてやりたい」 我が子のピンチを何とかして解決してやりたいと考えるのは親として当たり前のことです。ところが、必死で探して相談機関や医療機関に行ったものの、カウンセラーや医者からは予想も […]

シリーズ記事

2013.10.06

1.大学卒業後ニート、フリーターに(ある親御さんの不安)

「24歳の息子は自立する気が全くありません。単位もギリギリでいつ不登校になるかとはらはらしていたのですが大学は何とか卒業しました。 しかし就職活動もせず時々アルバイトをする程度で後はゲームセンターに行ったり繁華街で遊んで […]

コラム一覧へ