2004年 更新情報

2004年 更新情報
2004年 11月 22日

ストレスを感じるあなたへ:ストレス・シリーズが新登場です。日経新聞の「こころの健康学」でも「ストレス」が取り上げられていました。当センターの第一回は「最近ストレスについてのお問い合せが増えてきました」です。(M)

2004年 11月 22日

強迫神経症の家族療法:「外から帰ると、手洗いに一時間もかかる徳子さん(OL 24才)」の事例を書きました。二年前から「手洗い」の兆候のところをよく読んで、早い気づきの参考にしてください。(M)

2004年 11月 15日

スタッフのつぶやき:「玄関にはいつもきれいなスリッパが並んでいます」。手前味噌な内容ですが、感じたことをそのまま書きました。(M)

2004年 11月1日

強迫神経症の家族療法:「手洗いがやめられない」から始まることが多い。これは以前当センターより出版された本『しぐさでわかる心の病気』より抜粋掲載したものです。強迫神経症は、しろうと判断や対応が裏目にでやすい症状の一つです。これを読んで正しい対応の方向をつかんでいただければと思います。(M)

2004年 10月 28日

ひきこもり・ニートの家族療法:後編『治療を開始して一年後、小さな主導権がとれだした孝夫(20才)』で、このシリーズは終わります。孝夫のきつい言い方だけれど言いたいことが言えだして、元気が出てきた様子を読みとってください。(M)

2004年 10月 12日

ひきこもり・ニートの家族療法:中編『生活の記録から見えてきた改善のてがかり』をお届けします。孝夫(20才)と母親のやりとりの変化に注目しながら読んでみましょう。(M)

2004年 10月7日

ひきこもり・ニートの家族療法:前編『ひきこもりでも、一番重い5段階目に入る孝夫(20才) 』を書きました。これは以前作成した【ひきこもりの5段階表】にあてはめて、事例を紹介したものです。前編、中編、後編とつづきます。(M)

2004年 10月1日

スタッフのつぶやき:二冊の本の執筆を終えて、プロセスを振り返りながら感想を書きました。症状を中心とした「克服できる過食症・拒食症」と、若い母親にむけて子育ての手引き書となる「『しぐさ』で子どもの気持ちがわかる本」の二冊です。みなさん、ぜひ読んでくださいね。(M)

2004年9月 28日

マスコミ・出版社からの取材コーナーに、新しい記事を載せました。別冊PHPに特集された「子どものキズついた心をいやす家族の役割」に、淀屋橋の書いた記事が掲載されたので紹介しています。家族療法が子どもの抱える問題に、どう活かされているかをまとめたものです。摂食障害と不登校を症例にあげました。ぜひ参考にしてください。(M)

2004年9月5日

アンケートフォームを設置しました。よろしければご協力お願いいたします。

2004年7月7日

出版物に「新世紀の精神科治療 第10巻 - 慢性化防止治療的働きかけ」を追加しました。当センターは「2.精神疾患発症のリスクを軽減する家族とは」の中の「1.現代の家族に欠けるコミュニケーション能力、2.摂食障害、不登校、家庭内暴力の症例にみる症状を発症しやすい親子関係」の執筆を担当しました。

2004年4月7日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、性格・行動関連編:無表情。いろんな変化やストレスが目まぐるしい世の中です。子どもも対応に戸惑っているのかも知れません。(M)

2004年4月6日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、親子関連編「甘える」。甘えられるって、心の栄養でもあり、力でもあるんですよ。でもできない人、たくさんいますね。(M)

2004年4月5日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、友だち・社会性関連編「友だちができない」を書きました。一番遊ぶのがむつかしいのが、「同世代の子」との遊びですね。お母さん、お子さんどうですか?(M)

2004年4月5日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、友だち・社会性関連編「外へ出るのが不安」を書きました。「どうして、恐いの」という質問は、子どもを追い詰めます。それでは何と言えば?それはこのなかに書いてあります。(M)

2004年4月1日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、番外編(2)二つの小学校から養護の先生が来所されて。子どもたちに関する貴重なお話が伺えました。一度ぜひお読みください。(M)

2004年4月1日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、性格・行動関連編「吃音」。やっぱり気になりますよね。わが子の吃音は。ゆっくり話すことで解決が。(M)

2004年4月1日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、友だち・社会性関連編「集団がこわい」。みんなと遊べなくても、焦らないで。成長とともに自然に治っていくことが多いから。(M)

2004年4月1日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、友だち・社会性関連編「集団のルールが守れない」。子どもの個性を伸ばしてやることと、集団のルールを守ることとは、さじ加減が難しいですね。(M)

2004年4月1日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、性格・行動関連編「粗暴・暴力児」を書きました。一方的にきめつけないで、まずこれを読んでみてください。(M)

2004年3月 31日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、性格・行動関連編「動作がのろい・ぐず」を書きました。こだわり性のお子さんをお持ちのお母様は、「のろい・ぐず」でお困りの経験がおありではないでしょうか。(M)

2004年3月 31日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、子育て関連編「わがまま」。幼いときのわがままは、「心がすくすくと育つ栄養素」とはわかっているのですが。さじ加減がむつかしいですよね。(M)

2004年3月 31日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、番外編(1)「いじめの家族療法を紹介した本『家族の心理療法』(朱鷺書房)の紹介です。当センターの福田、増井の共著で、家族でいじめをどう乗りこえるかが書かれています。今いちどぜひご一読を(M)

2004年3月 30日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、友だち・社会性関連編「あいさつができない・人見知りがはげしい」。お母さん、うちの子は-- と、あきらめないでね。(M)

2004年3月 25日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、友だち・社会性関連編「いじめっ子」。わが子がいじめられるのはつらいけど、いじめっ子になるのもつらい。お母さんの気持ちわかります。(M)

2004年3月 25日

子どもとお母さんのこころの健康百科友だち・社会性関連編「いじめられっ子」。親が心配でたまらないのに、どうしてやることもできない事柄の一つです、少しでも参考になればと、書きました。(M)

2004年3月 24日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、嫁・姑関連編「性格の衝突」です。大ざっぱな性格と几帳面な性格は、一番しんどい組み合わせです。あなたはどっちかな?(M)

2004年3月 22日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、子育て関連編「食事の遊び食べ」。時間がないのにイライラ。早く食べてとせかしたくなるけど、成長してからのことも考えて慎重に。(M)

2004年3月 22日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、嫁・姑関連編「同居・生活干渉」。子育てに関してあれこれ言われるのが・・・言葉にならない感情のもつれってありますよね。イリイリ、ウウウ(M)

2004年3月 18日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、親子関連「過保護・過干渉」。話を聞いているだけでしんどくなるケースも。小さい頃からの習慣づけって大切ですよ。(M)

2004年3月 18日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、日常生活関連編「夫や子どもがちらかす」。きれいに整理整頓された部屋はきもちがいいです。でもね、子育てのあいだはちょっと大目にみてあげましょう。(M)

2004年3月 17日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、性格・行動関連編「引っこみ思案」を書きました。引っこみ思案な子は「慎重な子」、良いところに目を注ぎましょう。(M)

2004年3月 17日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、性格・行動関連編「落ち着きがない」。手のかかる子っていますよね。動き回って目も手も話せない。「いったいなんでうちの子は」と、嘆いておられるお母さんへのメッセージです。(M)

2004年3月 16日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、性格・行動関連編「チック」のアドバイスを書きました。さりげない子どものしぐさを観察するのも大事なことです。(M)

2004年3月 12日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、夫婦関連編「夫と妻の対話」。あなたは会話のキャッチボールができない夫婦ではありませんか?そのこつをお話しましょう。(M)

2004年3月 12日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、夫婦関連編「夫の家事協力」。働く女性が増えたけど、育児も家事もこなさなくてはというお母さん。あんまり頑張りすぎて、こわれないよう気をつけて。(M)

2004年3月 10日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、子育て関連編「片づけをしない」。絵本やおもちゃをいつまでも片づけないのも、お母さんにとってはストレスですね。習慣のつけ方など参考にしてください。(M)

2004年3月9日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、夫婦関連編「育児協力」を書きました。よくある内容の事項を紹介しました。夫の協力や理解を得るって、けっこう難しいですよね。(M)

2004年3月9日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、子育て関連編「虐待・体罰」を紹介しています。最近かなりひどいのが多いと思いませんか?(M)

2004年3月3日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、子育て関連編「早く寝ない」を書きました。なかなか寝てくれないお母さんの相談が、元ネタになっています。(M)

2004年3月3日

子どもとお母さんのこころの健康百科に、子育てアドバイスを加えました。親子関連「子どものひっつき虫」と、「お母さんのヒステリー」です。みんな同じことでしんどいんだなーって、思いませんか。(M)

2004年1月 14日

スタッフのつぶやきに「今年の抱負」を追加しました。

2004年1月 14日

スタッフのつぶやきに「変わる」を記載しました。

2004年1月 14日

スタッフのつぶやきに「新年に当たって」を記載しました。

2004年1月 14日

精神科医日記に「新年の抱負」を記載しました。

2004年1月 13日

スタッフのつぶやきに「年頭の気持ち」を表したエッセイを書きました。『美しき三回目の二○歳』です。(M)

SNS

淀屋橋心理療法センター Facebook 淀屋橋心理療法センター Google+ 淀屋橋心理療法センター Twitter 淀屋橋心理療法センター RSS

出版物

克服できるリストカット症候群

克服できるリストカット症候群

事前相談

約1時間の事前相談は無料です。

不登校タイプ別対応の仕方

タイプ別に不登校への対応の仕方を掲載。当センター発行の機関誌「RAINBOW」から、学校の先生方向けに書いたものを加筆・修正したものです。

不登校タイプ別対応の仕方

ご相談件数

ご相談件数の多い順番に、摂食障害不登校うつ・・・となっています。

地域別割割合

京阪神・近畿圏以外の遠方から来所される方もたくさんおられます。

QRコード

淀屋橋心理療法センターのQRコード

よくある質問

 息子にカウンセリングの話をしても行きたがらないと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。

 カウンセリングは初めてで、どんな場所でどんな形でするのか不安です。


アクセス
新書籍発売「克服できるリストカット症候群」