更新情報

更新情報
2017年9月 20日

スタッフのつぶやきに「夏休みが終わり新学期が始りました」を追加いたしました。夏休みも終わり新学期の始まりです。不登校の子どもさんがいる家庭では、親も子も緊張感の産まれる時期かもしれません。

2017年9月 11日

マスコミ出版社への取材コーナーに『関西テレビ「みんなのニュース 報道ランナー」のニュースコーナーで「何が 船員実習生の自殺・失踪 相次ぐ」の件で取材を受けました。』を追加いたしました。所長の福田がコメントいたしました。

2017年9月5日

スタッフのつぶやきに「2学期が始まり、増加する不登校のカウンセリングのお問合せに備えて」を追加いたしました。2学期になりましたが、お子さんが登校されない場合も少なくないようです。今年も例年と同じように8月末から不登校のカウンセリングに関する問い合わせのお電話が少しずつ増えてきました。これから急増するだろう不登校の問い合わせのお電話に対応できるように準備できております。

2017年8月 18日

スタッフのつぶやきに「夏休みですね」を追加いたしました。夏休みは、お問い合わせのお電話も比較的少ない時でもあります。二学期が近付いてきたり、始まったりすると、ご相談が増えてくるのかなと思います。同じ不登校でも、お子さんの状態によって対応がかわってきますが、淀屋橋心理療法センターでは、お子さんに対して、どういう対応をしていくと良いかというアドバイスをお出しいたします。

2017年8月7日

お盆期間中の電話受付についてのお知らせです。
8月11日(金)~8月16日(水)は、電話受付をお休みさせて頂きます。

2017年7月 12日

※ 所長の福田が、8月14日~26日まで海外出張の為、休診となります。休診前後は混雑が予想されますので、早めに予約をお取り頂きますようお願い致します。

2017年4月 13日

所長の一言に「4月になって」を追加いたしました。淀屋橋心理療法センターで相談を受けている中で、親御さんに心配されながらも試験を受けて高校や大学に入学されている方々がおられます。メールや電話、面接での喜びの声をご紹介したいのですが、プライバシーの問題もあり、どのようにすればうまくお伝えできるか検討しています。

2017年4月 10日

スタッフのつぶやきに「春 受験合格の報告」を追加いたしました。春が訪れ、入学式の時期になりました。今年もメールやお電話で嬉しいお知らせを頂きました。親御さんの接し方の工夫によって気持ちが安定し、摂食障害、リストカット、不登校、家庭内暴力などを乗り越え、良い結果に繋がったのは本当に素晴らしいことです。受験に合格したご本人もそうですが、お忙しい中、当センターに通われた親御さんにこの場を借りて一言。「親御さん、お子さんの合格本当におめでとうございます!」

2017年4月6日

スタッフのつぶやきに「桜が咲く季節になりました」を追加いたしました。3月には当センターのクライアントさんから合格のご報告などあり、親御さんのご苦労を考えると本当に良かったなと感じます。区切りがついても全て安泰とは限らず、今まで通りしっかりサポートしていただきたいなと思います。また、動けずにいるクライアントさんも、ネガティブな感情に飲み込まれず、コツコツと力を蓄えていって、すばらしい力をうまく花開かせて頂きたいなと思います。

2017年4月4日

スタッフのつぶやきに「4月新生活スタート スマホデビュー」を追加いたしました。新年度を迎え4月からスマホデビューというご家庭もあるかもしれません。淀屋橋心理療法センターには、スマホ携帯依存、ネット依存、ゲーム依存のご相談も多くあります。子どもさんと親御さんが一緒になって、悩みながら乗り越え、楽しんでほしいなと思います。

2017年1月 26日

所長の福田が 2月15日~25日まで海外出張の為、休診となります。休診前後は混雑が予想されますので、早めに予約をお取り頂きますようお願い致します。

SNS

淀屋橋心理療法センター Facebook 淀屋橋心理療法センター Google+ 淀屋橋心理療法センター Twitter 淀屋橋心理療法センター RSS

出版物

克服できるリストカット症候群

克服できるリストカット症候群

事前相談

約1時間の事前相談は無料です。

不登校タイプ別対応の仕方

タイプ別に不登校への対応の仕方を掲載。当センター発行の機関誌「RAINBOW」から、学校の先生方向けに書いたものを加筆・修正したものです。

不登校タイプ別対応の仕方

ご相談件数

ご相談件数の多い順番に、摂食障害不登校うつ・・・となっています。

地域別割割合

京阪神・近畿圏以外の遠方から来所される方もたくさんおられます。

QRコード

淀屋橋心理療法センターのQRコード

よくある質問

 息子にカウンセリングの話をしても行きたがらないと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。

 カウンセリングは初めてで、どんな場所でどんな形でするのか不安です。


新書籍発売「克服できるリストカット症候群」