部屋にひきこもっていた息子が、一緒にテレビをみるようになりました(20才 男性の母より)(第5回面接の後)

次のカウンセリングの前にお知らせした方が良いと思いお手紙を書かせていただきました。実は2月5日から息子が自分の部屋から出てきて、いっしょにテレビをみるようになりました。食事の時と用のある時だけ部屋からでてくるだけだったのですが・・・おどろくべき事です。自分でも少しずつですが良くなってきていると思っているようです。ありがとうございます。

   2月8日

                   T.K.(母)

関連記事

母親なしで登校できるようになりました(小2男子 K君の母)

いつもお世話になります。 うれしいご報告がやっとできます! 始業式こそ母といきましたが、その後 3日つづけて友だちと出かけています。朝のしぶりも今のところありません。帰宅時は少し疲れている感じです。うれしさ半分、心配半分 […]

拒食症からの脱出~じっくり話しを聞いてもらえた事が、立ち直りのスタートでした。

本人の許可をいただき、できるだけ原文に忠実に掲載しています。同じ悩みを持つ方の励ましになればと思い、ここに一部を抜粋してご紹介します。なお、プライバシーに配慮し特定できないようにしています。掲載ご了解を頂いたことに感謝し […]

大学に合格し、一人暮らしをはじめています(中二男子 不登校)

先日、ずいぶん前に終了された方より喜びのFAXが届きました。 「 6年ほど前に子どもの不登校でお世話になりました○○と申します。 あの時、子どもは中学2年でした。その学年の3学期からボツボツ学校へ行き始め3年からは休まず […]

シリーズ記事

1.四日市市からの問い合わせで

三重県四日市市から一通の手紙が届きました。 摂食障害の娘さんの事でご相談です。当センターの出版本を読まれ、「是非そちらの治療を受けたいが遠方のため通えない。こちらの方で同じような治療法を行っている病院をご存知有りませんか […]

2.子どものことが少しつかめてきました(小6女子の母より)

前略 先だっての事前相談では大変お世話になりました。カウンセリングそのものに慣れていなく、下手な話の母親の悩みを聞いて下さってありがとうございました。うまく伝えられず申し訳なかったですが、いろいろ話を伺って、子供が一体ど […]

3.部屋にひきこもっていた息子が、一緒にテレビをみるようになりました(20才 男性の母より)(第5回面接の後)

次のカウンセリングの前にお知らせした方が良いと思いお手紙を書かせていただきました。実は2月5日から息子が自分の部屋から出てきて、いっしょにテレビをみるようになりました。食事の時と用のある時だけ部屋からでてくるだけだったの […]

コラム一覧へ