夫婦関連編:夫と妻の対話

「夫と話し合えない」というお母さんが多いですね。イライラがこうじて「食べ吐き=過食症」でうさをはらすくせがでてきたため、あわてて相談にみえました。

夫:子どものしつけができてない。なにしとんや。この子はちゃんとゆうて聞かせたらわかる子やのに。

妻:なにゆうてるの、この子がどんなに手のかかる子か知ってるやろ。いっぺん二日ほど代わろうか。

夫:おれが出勤するゆうのに、ぐうぐう寝てて起きもせんと。

妻:私がこの子が泣くから、夜なんども起きてるの知っててゆうの。 それやったらそれでもうよろしいわ。保育所いまさがしてるから、入れてええやろ。

夫:そんなかわいそうなことするな。手がかかるんは子どもの成長の過程やないか。

お母さんは、いらいらが極限に達しているのに、それを夫にわかってもらえない。「保育所に入れたら、楽になるよ」と、母親仲間から言われてその気になっていたのに、それも反対されてしまった。話し合いのテーブルにさえついてくれない夫のせいで、「お腹が減ってもいいひんのに、むちゃくちゃ食べてしまうんです。吐いたらスッキリして。でもこんなことがええわけないですよね」。

『夫と妻の対話』(別冊PHPより)

夫婦の会話を聞いていておもしろいことに気がつきました。妻は「S男、けさも起きないの。あなた起こしてみてよ」と、朝おきをぐずる子どもの話をしています。「うん、そうか・・・ワイシャツいつできてくるの」と別の話題が。歯車がかみあっていないのは明白なのに、これで続いているんです。子どもの不登校が解決せず、こじれていったプロセスが目に浮かぶようでした。

「夫は、人の話はよく聞くのに、私の話は聞いてくれない」という、「聞いてもらえない症候群」にかかった妻の不満をよく聞きます。子どものこと、親のこと、家計のことなど、大事な話がいっぱいあるのに。

じつはこれには夫側の言い分もあるのです。仕事から帰ってきたばかりの夫に、やつぎばやというのはうとまれてしまいます。また、だらだらとした話し方になっていませんか。子どものことや姑さんのことになると、つい情がさきだって悪口が先行してはいないでしょうか。

ポイントを要領よくまとめて夫が「それならあとで話あおうか」という気になるような伝え方を工夫しましょう。また助走も必要です。いきなり重いテーマだと、肩に力がはいってぎくしゃくします。「真理がそのサラダつくってくれたのよ」といった、乗ってきやすい話題からはいっていきましょう。報告から会話に、そして対話にまでもちこっむのにけっこう気づかいや準備が必要ですね。

夫婦の会話でよくある姿ですが、夫が一方的に話して妻が聞き役という従属的な会話は対話ではありません。両者が対等の立場で、お互いの話にしっかりと耳をかたむけ、自分の考えや感じたことを相手に伝えることが対話です。このキャッチボールができているでしょうか。

関連記事

2012.05.02

アスペルガー(発達しょうがい)と診断され  親御さんの不安

お子さんがアスペルガー(発達しょうがい)と診断されたら、親御さんは大切なお子さんのことですから当然将来の事を考え心配や不安がつのってしまうものです。 アスペルガー(発達しょうがい)と言われる子どもさんはとても感受性が強く […]

2013.12.24

大学受験の為の一人暮らし(発達しょうがい アスペルガー 対人恐怖症)

受験の追い込みの為T君は予備校近くのワンルームマンションで一人暮らしを始めることにしました。 今まで対人恐怖症のためコンビニも行けず宅配便を受け取ることもできなかったT君。そこはお母さんがカバーすることで問題なく過ごせて […]

2012.12.22

不登校(アスペルガー 発達しょうがい)

高校1年のJ君の靴がもうぼろぼろで穴もあいてきているので、お母さんは彼の16歳の誕生日も近いこともあり今流行の靴をプレゼントしました。さぞかし喜ぶだろうと思っていたのに「えーいらない 今履いてるのでいい」とそっけない返事 […]

シリーズ記事

1.夫婦関連編:育児協力

夫に子どもをみてもらって、友だちと食べて飲んで帰ってきたお母さん。「ありがとう、ほんとうに命の洗濯ができたわ」と、素直に夫に感謝の気持ちをあらわし、夫も「いや、僕も子どもと遊べて楽しかったよ。でも子どもをみるってたいへん […]

2.夫婦関連編:夫と妻の対話

「夫と話し合えない」というお母さんが多いですね。イライラがこうじて「食べ吐き=過食症」でうさをはらすくせがでてきたため、あわてて相談にみえました。 夫:子どものしつけができてない。なにしとんや。この子はちゃんとゆうて聞か […]

3.夫婦関連編:夫の家事協力

一才半の子どもをかかえるB子さんが、相談にみえました。「うちの人ったら、健(子)が寝かかってるのに、大きな声で『おーい、玄関のとこ汚れてるで。掃除したんか』ゆうて、ガチャガチャ音たてるんです。そしたら案の定『うわーん』ゆ […]

コラム一覧へ