不登校(アスペルガー 発達しょうがい)

高校1年のJ君の靴がもうぼろぼろで穴もあいてきているので、お母さんは彼の16歳の誕生日も近いこともあり今流行の靴をプレゼントしました。さぞかし喜ぶだろうと思っていたのに「えーいらない 今履いてるのでいい」とそっけない返事でつき返してきました。

思春期でもありお母さんは「照れ隠しだろう」と思い翌日玄関にその新品の靴を置いておきました。学校に行こうとしたJ君が「俺の靴どこにやったんだ!」と怒鳴るのです。「もう穴もあいてるし捨てたよ 新しいの履いていけばいいじゃない」と言うお母さんを睨み付け「もう学校に行けない」と部屋にこもってしまいました。

それ以来不登校だそうです。「本当に気難しい子で」とお母さん。この一件だけが原因で不登校になったのではないはずです。高校生活でJ君の心の中にストレスや不安、不満が一杯あるのかもしれません。少しずつ彼の心をほぐしていく対応が始まっています。

関連記事

2012.11.15

気付き(アスペルガー 発達しょうがい)

アスペルガー 発達しょうがいの人で自分が嫌いだ自信がないと自己評価の低い人を沢山みてきました。もったいないと思います。自分が短所だと思っている所は裏を返せば長所になる所が結構あるのです。 我々はまずそれに気付いてもらうお […]

2013.11.07

ひきこもり 親を責めて暴力を振るう子ども

親との関係に苦しむ若者は沢山います。小さい時からうまくいなかい人もいますが、多くは思春期に自分の性格が変わる時、親との関係をうまく変えられなかった人達です。そういう人達は、つまづいた時の立ち直りの力がフルパワーで発揮出来 […]

2014.03.11

拒食症だけど過食症になりそう。恐い!でもだいじょうぶ。食べても太らない食べ方見つけたもん」(美香高3、拒食症歴1年)

摂食障害(拒食症)のカウンセリング治療は、大阪にある淀屋橋心理療法センターの「摂食障害専門外来」で行っております。 (大阪府豊中市寺内2丁目13-49TGC8-201(06-6866-1510) (TEL: 06-686 […]

シリーズ記事

2012.12.22

1.不登校(アスペルガー 発達しょうがい)

高校1年のJ君の靴がもうぼろぼろで穴もあいてきているので、お母さんは彼の16歳の誕生日も近いこともあり今流行の靴をプレゼントしました。さぞかし喜ぶだろうと思っていたのに「えーいらない 今履いてるのでいい」とそっけない返事 […]

コラム一覧へ