発達障害(アスペルガー)の知識

今世間では発達障害(アスペルガー)が流行している様に思います。「ちょっと私たちとは感覚が違うな。この子発達障害(アスペルガー)じゃないかな」と親御さんが先にレッテルを貼り、専門家の所に相談に来られる場合が増えました。

ネット社会の昨今、いくらでも発達障害の事を調べられるし、当てはまると思われる事が一つでもあれば「やっぱり間違いない」と確信を持たれるのではないでしょうか。

大事な子供さんの事だから気になり調べるというのは親心として当然です。ただ、これだけ情報が氾濫している事で、よけい不安に駆られることもきっとあると思います。

淀屋橋心理療法センターでは発達障害(アスペルガー)を独自の基準で判断、分析し治療方針を示していきます。「心配していた我が子の持ち味が成長の過程であり長所でもあるんだ」と安心して帰られる親御さんも沢山いらっしゃいます。

シリーズ記事

2011.06.24

1.発達障害(アスペルガー)の知識

今世間では発達障害(アスペルガー)が流行している様に思います。「ちょっと私たちとは感覚が違うな。この子発達障害(アスペルガー)じゃないかな」と親御さんが先にレッテルを貼り、専門家の所に相談に来られる場合が増えました。 ネ […]

関連記事

2012.12.10

子育て中のお母さんへ:『子どもの「わがまま」で困ったときの言葉かけ』

『子どもの「わがまま」で困ったときの言葉がけ』という特集で、PHPのびのび子育て誌(PHP研究所)からスペシャル版がだされました。そこに当センターから出した記事が掲載されています(50p)。それをまとめてご紹介しましょう […]

2013.02.08

音が気になる(発達しょうがい アスペルガー)

発達しょうがいの人で音が気になるという人が多くいます。雑音が嫌で常にイヤホーンをしている、外に出られない等日常生活に支障を来たす人もいます。 G君は時計の秒針の音が気になるのです。気になりだすとイライラがひどくなるのでア […]

2011.05.21

発達障害(学習障害)と言われて

小6の頃のI君は漢字を覚える事が大の苦手で小1の漢字さえ危うい状態でした。担任の先生に発達障害の一つである学習障害と言われました。「これから高校、大学とこの子の将来は・・・」と心配そうなお母さん。「苦手な所ばかり目を向け […]

記事一覧へ