納得すれば動く(アスペルガー 発達しょうがい)

アスペルガー(発達しょうがい)と言われる人は納得すれば動くと言う事がよくあります。一つ事例を紹介したいと思います。

W君は英語が苦手だし自分にとっては必要の無いものという考えでした。「僕は日本から出るつもりはないし英語なんて自分の人生に必要ないもん」と中学から始まった英語は完全拒否でした。もちろんテストも散々の成績ですがそれで落ち込むことも頑張ろうと思うこともありませんでした。

やがてW君は社会人となりました。勤務先は海外進出がめざましくあちこちに海外拠点が出来ている最中でした。そんな中でW君自身の中に英語が話せるようになりたい海外でも働いてみたいという気持ちが沸々とわいてきたのです。会社から英語を習得するよう命令された訳でなく自分のこれからの人生に英語が必要だと納得できたのです。

あれほど毛嫌いしていた英語の勉強を自ら始めたW君を見てお母さんも驚きでいっぱいです。

シリーズ記事

2012.06.09

1.納得すれば動く(アスペルガー 発達しょうがい)

アスペルガー(発達しょうがい)と言われる人は納得すれば動くと言う事がよくあります。一つ事例を紹介したいと思います。 W君は英語が苦手だし自分にとっては必要の無いものという考えでした。「僕は日本から出るつもりはないし英語な […]

関連記事

2012.05.25

完璧主義(アスペルガー 発達しょうがい)

「あーあ 又だ」とお母さんは思わず溜息が出ました。小6のK君の国語のテストの答案です。それを見ると半分以上白紙の状態です。 「ねぇKくん、この問題なんてア、イ、ウの中から選べだよ。とにかくどれか書けば、1/3の確立で当た […]

2011.06.24

発達障害(アスペルガー)の知識

今世間では発達障害(アスペルガー)が流行している様に思います。「ちょっと私たちとは感覚が違うな。この子発達障害(アスペルガー)じゃないかな」と親御さんが先にレッテルを貼り、専門家の所に相談に来られる場合が増えました。 ネ […]

2010.05.19

不登校:発達障害(アスペルガー症候群)

「発達障害者支援法」において、発達障害は、 「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害、その他これに類する脳機能障害であってその症状が通常低年齢において発現するもの」(発達障害者支援 […]

記事一覧へ