納得すれば動く(アスペルガー 発達しょうがい)

アスペルガー(発達しょうがい)と言われる人は納得すれば動くと言う事がよくあります。一つ事例を紹介したいと思います。

W君は英語が苦手だし自分にとっては必要の無いものという考えでした。「僕は日本から出るつもりはないし英語なんて自分の人生に必要ないもん」と中学から始まった英語は完全拒否でした。もちろんテストも散々の成績ですがそれで落ち込むことも頑張ろうと思うこともありませんでした。

やがてW君は社会人となりました。勤務先は海外進出がめざましくあちこちに海外拠点が出来ている最中でした。そんな中でW君自身の中に英語が話せるようになりたい海外でも働いてみたいという気持ちが沸々とわいてきたのです。会社から英語を習得するよう命令された訳でなく自分のこれからの人生に英語が必要だと納得できたのです。

あれほど毛嫌いしていた英語の勉強を自ら始めたW君を見てお母さんも驚きでいっぱいです。

関連記事

子育て関連編:虐待・体罰

最近とくに目立ってきたような気がします。新聞などで報道されるわが子への信じられない「虐待・体罰」です。食事を与えず、一間に軟禁状態のまま衰弱するのを見て見ぬフリ。ほんとうに信じられません。そこまでのケースは当センターでは […]

2011.06.24

発達障害(アスペルガー)の知識

今世間では発達障害(アスペルガー)が流行している様に思います。「ちょっと私たちとは感覚が違うな。この子発達障害(アスペルガー)じゃないかな」と親御さんが先にレッテルを貼り、専門家の所に相談に来られる場合が増えました。 ネ […]

「いじめ」がわかったら家庭ですること

「いじめ」がわかったら家庭ですること 本人が否定していても、いじめられているという事実がクラスメートやその子のお母さんから耳に入ってくることがあります。親にとってこれほどつらいことはありませんが、まず動転する気持ちを落ち […]

シリーズ記事

2012.06.09

1.納得すれば動く(アスペルガー 発達しょうがい)

アスペルガー(発達しょうがい)と言われる人は納得すれば動くと言う事がよくあります。一つ事例を紹介したいと思います。 W君は英語が苦手だし自分にとっては必要の無いものという考えでした。「僕は日本から出るつもりはないし英語な […]

コラム一覧へ