大学受験の為の一人暮らし(発達しょうがい アスペルガー 対人恐怖症)

受験の追い込みの為T君は予備校近くのワンルームマンションで一人暮らしを始めることにしました。

今まで対人恐怖症のためコンビニも行けず宅配便を受け取ることもできなかったT君。そこはお母さんがカバーすることで問題なく過ごせていました。

しかし受験勉強の為の一人暮らしもT君自身が決めたこと。

「宅配便で毛布を送って」というT君。
お母さんが「受け取れるの?」と心配で聞かれると「大丈夫だから」という返事が返ってきました。
そして本当に何の問題もなくスムーズに受け取った様です。
お母さんは「自分で決めたことはできるんだな」と感じられたそうです。

一人暮らしは自分でやらないといけないことばかり。そんな毎日の積み重ねがT君をたくましく育ててくれているようです。

関連記事

2012.07.12

ストレスをさらっと流すクセがあるタイプは摂食障害(過食症)が長引くおそれがある(春香 30才 美容師 過食歴10年)

「こんにちわ!」といつも笑顔で元気な春香さん 春香さんはいつも笑顔でドアを開けて入ってきます。「先生、こんにちわ!」と元気そうな大きな声です。こんな明るい自信にあふれた春香さんが、過食嘔吐に10年も悩まされているなんて誰 […]

2012.03.31

【非行】不良の子が素直になるとき

非行タイプの子は、常に「良くない子(不良)」というイメージがつきまといます。やっている行為(喫煙・深夜徘徊・たむろ・乱暴な言葉づかい)や、見た目のだらしなさ(金髪・ピアス・ルーズな服装・目つきの悪さ)等、なかなか良い面が […]

2011.09.17

3.「お母さんは『あんたは気にしすぎよ』だって。なによそれ!」

お父さん王様お母さん召使い、見てるとイライラして過食したくなる 「うちのお母さんは召使いで、お父さんは王様」。両親をみているとこんな感じがすると過食症の美知は言う。「なんでー、夫婦なのにそんな関係になるの!?」ってずーっ […]

シリーズ記事

2013.12.24

1.大学受験の為の一人暮らし(発達しょうがい アスペルガー 対人恐怖症)

受験の追い込みの為T君は予備校近くのワンルームマンションで一人暮らしを始めることにしました。 今まで対人恐怖症のためコンビニも行けず宅配便を受け取ることもできなかったT君。そこはお母さんがカバーすることで問題なく過ごせて […]

コラム一覧へ