整理整頓 アスペルガー(発達しょうがい)

OLのK子さんのお話です。美味しそうなケーキを見つけたので買って帰りました。家に帰って冷蔵庫を開けてびっくり。同じ様なケーキがすでに冷蔵庫に入っています。そういえば一昨日買ったことを思い出しました。K子さんは賞味期限が迫っているそちらのケーキから食べることにしました。

彼女が言うには「整理整頓が昔から苦手。冷蔵庫の中もぐちゃぐちゃで何があるかわからなくて同じものを買ってしまうことはしばしばです」と苦笑いです。これは洋服や雑貨でも同じだそうです。

整理整頓の得意なお母さんからはいつも口うるさく注意されているそうですが、なかなかお母さんの様にはいかないと言われていました。

こういうK子さんの持ち味なら、お母さんの様なテキパキ派の人に指示されたり指摘されて動いても、なかなか身に付かないのです。それより要領は悪くても自分の考えで自主的に動く事を尊重し地道に経験を積み重ねていく方が自力がついていくのです。

シリーズ記事

2012.04.14

1.整理整頓 アスペルガー(発達しょうがい)

OLのK子さんのお話です。美味しそうなケーキを見つけたので買って帰りました。家に帰って冷蔵庫を開けてびっくり。同じ様なケーキがすでに冷蔵庫に入っています。そういえば一昨日買ったことを思い出しました。K子さんは賞味期限が迫 […]

関連記事

2010.05.28

発達障害(アスペルガー症候群)と言われた子が…

B太君(小4)は公の相談機関で発達障害(アスペルガー症候群)と言われたそうです。 興味の無い勉強は一切覚えようとしないし、クラスでは友達からも浮いてしまうし、からかわれる対象になり、いじめがどんどんひどくなっていました。 […]

2012.04.06

しつこさにうんざり アスペルガー(発達しょうがい)

小学3年のJ君の相談です。 テレビで見たテレビゲームが欲しくなりました。すぐに親におねだりが始まります。親御さんは「わかった 誕生日に買ってあげるね」と、3ヶ月後の誕生日に買ってあげる約束をしました。「やった!」と大喜び […]

2012.05.02

アスペルガー(発達しょうがい)と診断され  親御さんの不安

お子さんがアスペルガー(発達しょうがい)と診断されたら、親御さんは大切なお子さんのことですから当然将来の事を考え心配や不安がつのってしまうものです。 アスペルガー(発達しょうがい)と言われる子どもさんはとても感受性が強く […]

記事一覧へ