整理整頓 アスペルガー(発達しょうがい)

OLのK子さんのお話です。美味しそうなケーキを見つけたので買って帰りました。家に帰って冷蔵庫を開けてびっくり。同じ様なケーキがすでに冷蔵庫に入っています。そういえば一昨日買ったことを思い出しました。K子さんは賞味期限が迫っているそちらのケーキから食べることにしました。

彼女が言うには「整理整頓が昔から苦手。冷蔵庫の中もぐちゃぐちゃで何があるかわからなくて同じものを買ってしまうことはしばしばです」と苦笑いです。これは洋服や雑貨でも同じだそうです。

整理整頓の得意なお母さんからはいつも口うるさく注意されているそうですが、なかなかお母さんの様にはいかないと言われていました。

こういうK子さんの持ち味なら、お母さんの様なテキパキ派の人に指示されたり指摘されて動いても、なかなか身に付かないのです。それより要領は悪くても自分の考えで自主的に動く事を尊重し地道に経験を積み重ねていく方が自力がついていくのです。

関連記事

介護福祉士(24才男)4:「こんなにストレス高いんか。休職もむりないな」

「職場のストレス・マネジメント」(メディカ出版)*という本を、母親が図書館でみつけた。息子の雄一が「うつ」と診断され職場を休職することになったのだ。 「母親としてどうしてやったらいいんやろ。もう大人やし、あれこれこまかく […]

過食症が「その場しのぎの対応」で治ると思うのは、おおまちがい。

過食症はちょっとなんとかすれば治る症状ではない。なんとかして、しかも年数かけて必死でなんとかして、やっと解決にこぎつけられるかどうか。それほど治りにくい症状の一つである。過食症の治療に長年携わってきて、残念に思うことがあ […]

2014.04.22

五月病の相談で 強迫性障害(強迫神経症)

春から新入社員として東京で働き始めたC子さんがひと月して実家の長野に戻ってきました。 今までは長野の自然豊かなところで育ったC子さん。世田谷区に下宿していましたがいろんなものが汚いという事で何も持たず着の身着のままで帰っ […]

シリーズ記事

2012.04.14

1.整理整頓 アスペルガー(発達しょうがい)

OLのK子さんのお話です。美味しそうなケーキを見つけたので買って帰りました。家に帰って冷蔵庫を開けてびっくり。同じ様なケーキがすでに冷蔵庫に入っています。そういえば一昨日買ったことを思い出しました。K子さんは賞味期限が迫 […]

コラム一覧へ