整理整頓 アスペルガー(発達しょうがい)

OLのK子さんのお話です。美味しそうなケーキを見つけたので買って帰りました。家に帰って冷蔵庫を開けてびっくり。同じ様なケーキがすでに冷蔵庫に入っています。そういえば一昨日買ったことを思い出しました。K子さんは賞味期限が迫っているそちらのケーキから食べることにしました。

彼女が言うには「整理整頓が昔から苦手。冷蔵庫の中もぐちゃぐちゃで何があるかわからなくて同じものを買ってしまうことはしばしばです」と苦笑いです。これは洋服や雑貨でも同じだそうです。

整理整頓の得意なお母さんからはいつも口うるさく注意されているそうですが、なかなかお母さんの様にはいかないと言われていました。

こういうK子さんの持ち味なら、お母さんの様なテキパキ派の人に指示されたり指摘されて動いても、なかなか身に付かないのです。それより要領は悪くても自分の考えで自主的に動く事を尊重し地道に経験を積み重ねていく方が自力がついていくのです。

シリーズ記事

2012.04.14

1.整理整頓 アスペルガー(発達しょうがい)

OLのK子さんのお話です。美味しそうなケーキを見つけたので買って帰りました。家に帰って冷蔵庫を開けてびっくり。同じ様なケーキがすでに冷蔵庫に入っています。そういえば一昨日買ったことを思い出しました。K子さんは賞味期限が迫 […]

関連記事

2011.06.10

発達障害と診断された親御さんの気持ち

我が子が発達障害と診断されたら親御さんは周りに理解してもらおう、我が子の足りない所を出来るだけフォローして生きやすくしてやろうと考える傾向にあるようです。 しかしそればかりでなく、本人を成長させ世間と上手く折り合いを付け […]

2011.10.14

発達障害 アスペルガー症候群と診断後 家族の対応

発達障害やアスペルガー症候群と診断された方からの問い合わせがあります。親御さんが悩んでおられるのは、診断名が出て、その後家族がどう対応すればよいかという事です。 あるケースでは、小学校高学年の時、学校から病院を受診するよ […]

2011.06.24

発達障害(アスペルガー)の知識

今世間では発達障害(アスペルガー)が流行している様に思います。「ちょっと私たちとは感覚が違うな。この子発達障害(アスペルガー)じゃないかな」と親御さんが先にレッテルを貼り、専門家の所に相談に来られる場合が増えました。 ネ […]

コラム一覧へ