新卒の人の就活で(発達しょうがい アスペルガー)

今年も就活の時期が来ました。新卒というのは多くの人が一生に一度のチャンス。第一希望の企業に就職できるよう皆さん就活に励まれることだと思います。

発達しょうがいと言われている人にとっても、まさしく人生の大きな関門です。とても優れた能力をお持ちなのにアスペルガーや学習障害やADHDの傾向があることで面接で躓いてしまうという話を度々耳にします。これらの人達の優れた能力を埋もれさせてしまうのはあまりにもったいない。

我々は発達しょうがいと言われる人達が自分の能力を存分に発揮できる居場所が見つけられる様お手伝いさせて頂きたいと思います。

関連記事

2012.08.03

「普段の様子とちがう…」。そこにストレスのサインが隠されています。

<取材を受けました>…「edu」6月号(小学館2012) ママの笑顔が、子供を伸ばす、きもちがラクになる子育て誌『edu』6月号(小学舘2012年)に、淀屋橋心理療法センターの取材記事が掲載されました。そのなかから抜粋し […]

4.「雨ふって地固まる」みたいに良くなってきた過食症(美佐 22才 OL)

摂食障害:美佐 22才 本屋勤務 過食歴6年 必死で両親の仲をとりもつ美佐 「なんだ、この部屋は。いつもきれいにしてくれって言ってるだろう」と、居間に入ってくるなり父親が大きな声をあげました。「はい、はい。わかってますよ […]

2014.03.11

ひきこもりの相談で 3

ここのところ「長い間ひきこもっていたご本人」が来所されるケースが続きました。 親御さんがずっと相談に来られていて親御さんを通しカウンセラーがご本人にメッセージは投げかけていましたが、思ったより早くご本人が来所されたのには […]

シリーズ記事

2013.11.08

1.新卒の人の就活で(発達しょうがい アスペルガー)

今年も就活の時期が来ました。新卒というのは多くの人が一生に一度のチャンス。第一希望の企業に就職できるよう皆さん就活に励まれることだと思います。 発達しょうがいと言われている人にとっても、まさしく人生の大きな関門です。とて […]

コラム一覧へ