新生活のスタートで アスペルガー(発達しょうがい)

4月です。新入学、新入社 新しいスタートをきった方が沢山いらっしゃると思います。S君は今年から新入社員です。実はS君は子どもの時に専門機関でアスペルガー(発達しょうがい)と言われ、大学時代から対人恐怖症の問題や上手く人と馴染めない問題で定期的にカウンセリングに通っています。

2年に及ぶカウンセリングで人との距離の取り方や、自分の不得意な場面での対処法などもしっかり把握し身に付けてこられました。厳しかった就活も頑張りぬき、自分の得意分野である運動を活かしスポーツジムのインストラクターの卵として働き始める事が決まりました。希望に胸を膨らませている一方、これから同僚達と上手くやっていけるか、会員さんと上手くやっていけるか不安も一杯です。

このスタートの時期が非常に大切です。慣れない環境で上手く軌道に乗れるかどうか、カウンセラーの緊張も高まります。ここでこまめに来所頂き、より細かいチェックや分析をしながらS君がしっかり軌道に乗ったことを確かめる事が次の大きな仕事になります。

シリーズ記事

2012.04.10

1.新生活のスタートで アスペルガー(発達しょうがい)

4月です。新入学、新入社 新しいスタートをきった方が沢山いらっしゃると思います。S君は今年から新入社員です。実はS君は子どもの時に専門機関でアスペルガー(発達しょうがい)と言われ、大学時代から対人恐怖症の問題や上手く人と […]

関連記事

2010.05.28

発達障害(アスペルガー症候群)と言われた子が…

B太君(小4)は公の相談機関で発達障害(アスペルガー症候群)と言われたそうです。 興味の無い勉強は一切覚えようとしないし、クラスでは友達からも浮いてしまうし、からかわれる対象になり、いじめがどんどんひどくなっていました。 […]

2012.05.25

完璧主義(アスペルガー 発達しょうがい)

「あーあ 又だ」とお母さんは思わず溜息が出ました。小6のK君の国語のテストの答案です。それを見ると半分以上白紙の状態です。 「ねぇKくん、この問題なんてア、イ、ウの中から選べだよ。とにかくどれか書けば、1/3の確立で当た […]

2012.12.12

全国から大阪(関西)へ(アスペルガー 発達しょうがい)

淀屋橋心理療法センターには全国から来所されています。ネットで大阪、関西で検索いただいている様です。治療費以外にも交通費そして時間を費やし、子供さんの為に必死で努力して下さっている親御さんと一緒に我々も全力で戦う毎日です。

コラム一覧へ