小学生の発達しょうがい アスペルガー

電話をかけてこられた親御さんがよく言われる言葉に「うちの子は発達しょうがい(アスペルガー)ぽいです」というのがあります。友達とトラブルになりやすい、すぐ癇癪を起こす、その場の空気を壊すようなことを平気で言うなど小学校で問題が起こり親御さんが心配してインターネットで調べられる様です。

発達しょうがい(アスペルガー)という言葉が広く世間に知れ渡り、親御さんが検索し「当てはまるなあ」と感じられることが多いようです。とくに専門機関で診断されたわけではないけれど『発達しょうがい(アスペルガー)ぽい』と言うと受付のスタッフにわかりやすいのではという親御さんの判断でしょう。

ただし困られていること、不安に思われていることは各家庭で違います。一言で『発達しょうがい(アスペルガー)ぽい』と言っても持ち味は人様々です。淀屋橋心理療法センターでは各家庭に寄り添い各家庭に合った個別の対応をアドバイスしています。

関連記事

性格・行動関連編:粗暴・暴力児

『粗暴・暴力児』(別冊PHPより) 暴力児には二つのパターンがあります。まず、非行型の徒党を組む子は、「認められない」気持ちから、 「寂しさ」がつのって、同じような「仲間」に惹かれていく子です。こういう子は暴力以外にも、 […]

2014.02.12

(1)「よく観察し、よく考えて、慎重に行動する」拒食症の人の特性(恵み 高3 拒食症歴1年)

「拒食症を薬でなく、カウンセリング治療で治したい」 拒食症の恵みさんが母親といっしょに、当センターの摂食障害専門外来にやってきました。ダイエットから拒食症になり近くのクリニックで一年間投薬中心の治療を受けていました。しか […]

2014.09.03

【質問2】母親の質問にお答えします。「摂食障害ってほんとうに治るんですか?」(娘B子 過食嘔吐10年)

【質問2】「10年経っても食べ吐きしてるし。ほんとに摂食障害って治るんですか?」 (娘B子 過食嘔吐10年)の母親 「今まであらゆることを試してきました。入院や薬も。カウンセリングもいろんな所で娘といっしょに受けました。 […]

シリーズ記事

2014.12.02

1.小学生の発達しょうがい アスペルガー

電話をかけてこられた親御さんがよく言われる言葉に「うちの子は発達しょうがい(アスペルガー)ぽいです」というのがあります。友達とトラブルになりやすい、すぐ癇癪を起こす、その場の空気を壊すようなことを平気で言うなど小学校で問 […]

コラム一覧へ