就活の挫折から 家庭内暴力の不安

「このままでは家庭内暴力がエスカレートしてしまうのでは」と親御さんが無料相談に来られました。息子さんは就活がうまくいかず結局就職が決まらないまま大学卒業を迎える可能性も出てきました。大学院に進む、卒業を半年先延ばしにする、留学する等選択肢はいろいろある時代です。しかしご本人は「何もやる気がしない もう俺の人生は終わりだ」とモノを投げたり壁に穴を開けたりするそうです。

「しばらくそっとしておこう 自分から立ち直るのを待つしかないだろう」と親御さんは見守っていらっしゃいましたが、事態は悪化しているようで生活は乱れ、お風呂も入らず、洋服を着替えることもせず、スマホでゲームをしたりビデオを見たりしながら暇をつぶしているようにしか見えないと親御さんは言われていました。

息子さんにとっては人生の大きな挫折でしょう。何とかこの挫折を乗り越え強くなってほしいという親御さんの願いも切実です。

この時期に親は何ができるか 逆に何をしてはいけないのか勉強したいと思います」とおっしゃる親御さんと共に解決に向けてカウンセリングがスタートしました。

関連記事

2014.10.16

【不登校】ニキビが気になるから行けない・・実は

不登校の子の中でも中学生・高校生といえばまさに思春期ど真ん中。そんな子たちの中に、「外出する時はマスクを欠かせない子」が時々おられます。 いくら母親が「暑いでしょー、マスクとったら?」と言っても、「いや!ニキビがあるから […]

対人恐怖症(対人緊張)の人のつらさ

対人関係で緊張してぐったり 最近とくに若い人のあいだで対人関係で悩む人が増えています。人とのおつきあいで異常に緊張するので、家に帰るとぐったりしてしまい、家族との会話もとだえがちです。人との接触をさけていくうちに、だんだ […]

2012.04.10

新生活のスタートで アスペルガー(発達しょうがい)

4月です。新入学、新入社 新しいスタートをきった方が沢山いらっしゃると思います。S君は今年から新入社員です。実はS君は子どもの時に専門機関でアスペルガー(発達しょうがい)と言われ、大学時代から対人恐怖症の問題や上手く人と […]

シリーズ記事

2015.02.02

1.就活の挫折から 家庭内暴力の不安

「このままでは家庭内暴力がエスカレートしてしまうのでは」と親御さんが無料相談に来られました。息子さんは就活がうまくいかず結局就職が決まらないまま大学卒業を迎える可能性も出てきました。大学院に進む、卒業を半年先延ばしにする […]

コラム一覧へ