私立中学進学後の非行

現在中学1年のJ君のケースです。一人息子のJ君は難関の私立中学に見事合格されました。高学歴の親御さん、祖父母や親戚の人達の期待を一身に背負いプレッシャーもあったと思いますが頑張りぬきました。

J君はご両親、祖父母、親戚の方など産まれたときから溢れんばかりの愛情を注がれて素直に活発に育ってこられました。そのJ君が2学期に入った頃から非行傾向が見られるようになりました。喫煙、バイクの窃盗や万引きもあります。

ご両親にすれば晴天の霹靂です。なぜうちの子がという戸惑い、これからどうすればいいのかという不安、迷惑をかけた人達に詫びてまわる等それは辛い日々を送っていらっしゃいます。

「一人っ子だし祖父母にとっても初孫だしそれはかわいがって育てました。その愛情が重すぎたのでしょうか。それが思春期になりうっとおしくなってきたのだろうかと思います。しかし今彼を突き放すとますます非行に走りそうで怖くて」とご両親はご相談にお見えになりました。

私立中学は校則違反が著しいと退学処分になったり公立中学か別の私立中学に行かなければなりません。それは彼のプライドが許さないだろうとおっしゃいます。

彼自身も悩んではいるだろうけれど仲間と一緒にいると楽しいし、現実逃避してしまうのかもしれませんと言われていました。時間が経つと進路に対する選択肢が限られてきてしまいます。できるだけ早くカウンセリングを開始することが大事だと思います。

関連記事

2014.05.27

ひきこもりの相談で ニートの子どもを見守るだけでは・・・

Yさん(27歳 男性)は司法書士の資格を取るため勉強中です。大学卒業後企業に勤めましたが心機一転司法書士を目指そうと仕事を辞めて勉強を始められたそうです。 一年目二年目は失敗、今三回目の受験を目指しているところだそうです […]

2012.12.03

4.「ガンコ者はきらわれるよ、なんど言っても変えようとしないガンコな子なんです。困ってしまいます」とお母さん

■「ガンコ」は摂食障害にかかった人によくみられる性格の一つです。「うちの子はガンコで困ります」という親御さんの声はよく聞かれます。はたしてこの「ガンコ」は、ほんとうに困った性格なのでしょうか?決してそうではないという事実 […]

荒れる言葉にはキーワードがある本「しぐさでわかる心の病気」(エール出版社)

しぐさでわかる早期発見のサイン 「学校、試験」など、気にしている言葉を聞くと目がきつくなる。 朝おこすと「うるさい、ほっとけ」といった暴言をはき、足でけるまねをする。 わけもなく突然怒り出すことがふえてきた。 家人の出す […]

シリーズ記事

2014.12.12

1.私立中学進学後の非行

現在中学1年のJ君のケースです。一人息子のJ君は難関の私立中学に見事合格されました。高学歴の親御さん、祖父母や親戚の人達の期待を一身に背負いプレッシャーもあったと思いますが頑張りぬきました。 J君はご両親、祖父母、親戚の […]

コラム一覧へ