子どもさんを無理に連れてこなくても、治療はスタートできます

電話受け付け・来所対応スタッフから一言

当センターの問い合わせ電話でよく聞かれるのが次の質問です。「子どもを連れていかなくてはいけないんでしょうか?」

不登校、家庭内暴力、非行、過食・拒食、ひきこもりー症状はさまざまです。一見「本人ぬきで治るはずはない」と思われるケースばかりですが、次のようにお答えしています。

  • カウンセリングの最初は、本人にというよりも、ご家族の方に『どう対応するか』をアドバイスしますので、まずはご本人ぬきでもかまいません。今後の方針や来所メンバーについては担当カウンセラー(セラピスト)と、話し合ってください。
  • 本人に内緒で来所されているご家族も多くいらっしゃいます。症状によっては、そのほうがいい場合もあります。
  • いやがっているのをむりやり連れてくるのは、やめてください。『本人の意思』を尊重してあげてください。
  • 初めは「行く」と言っていても、直前になって「行かない」と言い出す子どももいます。その時は本人ぬきでお越しいただいてもかまいません。
  • 本人は「行きたくない」と言い張り、親御さんにも「行くな」と、強く主張する子どももいます。そのようなときは本人に内緒で来所していただき、アドバイスをさしあげていきます。担当者が具体的に指示を出します。
  • 一度も本人が来所せず解決したケースも多くあります。ご両親で、またはどちらか一方でもおいでください。

シリーズ記事

1.子どもさんを無理に連れてこなくても、治療はスタートできます

電話受け付け・来所対応スタッフから一言 当センターの問い合わせ電話でよく聞かれるのが次の質問です。「子どもを連れていかなくてはいけないんでしょうか?」 不登校、家庭内暴力、非行、過食・拒食、ひきこもりー症状はさまざまです […]

2.家庭内暴力:本人ぬきで治療をスタートし、大きな前進、解決にむかっているケース

「本人をつれていかなくてもいいんでしょうか」「なぜ本人ぬきでも治るんですか」 こうしたお問い合わせに実例をご紹介しながらお答えしましょう。次にあげた症例は当センターで、両親または母親(父親)一方のみの来所で面接治療をスタ […]

3.過食症:「本人ぬきでも治せる」って本当ですか?

過食症はたいへん難しい症状ですが– 過食症、拒食症の患者さんが増えています。とくに過食症が目立ちます。はたして本人ぬきでこの症状が治せるのでしょうか? 私たち専門家も、信じられない思いで治療をスタートしました […]

関連記事

1.リストカット(自傷行為)治療の一年後「うそのようです。こんな安堵の日がくるなんて」

手首を切った。「楽になりたい」と、言って。寝る前は親がいつも包丁やナイフは隠して寝ていたのに、いつのまにか、持ち出していた。「つらいとき、自分を傷つけることでしか乗り越えられないの」と、裕子は言っていた。 一年前は、リス […]

2012.03.12

ニートの相談で アスペルガー(発達しょうがい)

25才の息子さんの相談に来られました。大学は卒業されましたが就職できず今はニートの状態だそうです。 「息子はとても真面目だし勉強も出来たし、特にPCは昔からのめり込んでいて専門的な知識も豊富なので就職には困らないだろうと […]

2015.08.31

【不登校・非行】カウンセリングが親御さんの「薬=安定剤」に

淀屋橋心理療法センターの不登校・非行のカウンセリングでは、子どもさんへの対応のアドバイスを親御さんにお出しし、次回こられた際に、その間の子どもさんの反応=対応の良し悪し(向き・不向き)を検証します。 カウンセリングで前回 […]

コラム一覧へ