四日市市からの問い合わせで

三重県四日市市から一通の手紙が届きました。

摂食障害の娘さんの事でご相談です。当センターの出版本を読まれ、「是非そちらの治療を受けたいが遠方のため通えない。こちらの方で同じような治療法を行っている病院をご存知有りませんか?」と言う問い合わせでした。

その問いに対し当センターから次のような手紙を出しました。

「お問い合わせ有り難うございます。近くに当センターと同じような治療法をとる心理センターは無いかというお尋ねでしたが、私共はよく知らないと言うのが正直な所です。一つは他の機関の情報収集をほとんどしていないということ、もう一つは当センターの治療法が独自のものだという点です。おそらく同じような治療法のセンターはほとんどないと思われます。他の方法で良くなる方法があるかと聞かれますと当方ではお答えできかねます。心理センターのリストは最近いろんな本に出ておりますのでお調べいただいて直接相談に行かれて、ご自分の目で確かめて頂く他ないと思われます。当センターのパンフレットを同封させていただきます。滋賀県や富山県、九州、北海道等遠くから来ておられる方もいらっしゃいます。」

この手紙に対してお返事をいただきました。

「思わぬご返事をいただきまして、恐縮しております。私ども親も先生のお書きになった本を拝見しまして希望が湧いてきました。お手紙でお願いしたときには、先生の開設されたセンターが、大阪にあって、私どもの住んでいる四日市市からは、あまりにも遠い、通院するのが不可能なところのように思っていました。しかしよく考えてみますと、新幹線を利用すれば2時間ほどで着くところだと計算ができました。遠いなんてとんでもない間違いと気付きました。もうこれは、たとえ先生にご迷惑をかけても、治療をお願いする一手だと思いました。また、お電話で連絡いたします。今後ともよろしくお願い申しあげます。」

お越しになったらしっかりお手伝いしょうと心に決めました。

関連記事

子どものことが少しつかめてきました(小6女子の母より)

前略 先だっての事前相談では大変お世話になりました。カウンセリングそのものに慣れていなく、下手な話の母親の悩みを聞いて下さってありがとうございました。うまく伝えられず申し訳なかったですが、いろいろ話を伺って、子供が一体ど […]

大学二校とも合格の大勝利です!!(19才、女性:不登校)

お久しぶりです。お元気ですか?入試後予約していたのにかかわらず、行かなくてすいませんでした。お礼とまさかの大学二校とも合格という大勝利を先生に私からお伝えしたかったのですが、引っ越しの用意だとか風邪をひいてしまったりであ […]

高校はやめたけど、実社会でたくましくなったK子ちゃん(18才 不登校)

工事中です。

シリーズ記事

1.四日市市からの問い合わせで

三重県四日市市から一通の手紙が届きました。 摂食障害の娘さんの事でご相談です。当センターの出版本を読まれ、「是非そちらの治療を受けたいが遠方のため通えない。こちらの方で同じような治療法を行っている病院をご存知有りませんか […]

2.子どものことが少しつかめてきました(小6女子の母より)

前略 先だっての事前相談では大変お世話になりました。カウンセリングそのものに慣れていなく、下手な話の母親の悩みを聞いて下さってありがとうございました。うまく伝えられず申し訳なかったですが、いろいろ話を伺って、子供が一体ど […]

3.部屋にひきこもっていた息子が、一緒にテレビをみるようになりました(20才 男性の母より)(第5回面接の後)

次のカウンセリングの前にお知らせした方が良いと思いお手紙を書かせていただきました。実は2月5日から息子が自分の部屋から出てきて、いっしょにテレビをみるようになりました。食事の時と用のある時だけ部屋からでてくるだけだったの […]

コラム一覧へ