五月病の相談で 強迫性障害(強迫神経症)

春から新入社員として東京で働き始めたC子さんがひと月して実家の長野に戻ってきました。

今までは長野の自然豊かなところで育ったC子さん。世田谷区に下宿していましたがいろんなものが汚いという事で何も持たず着の身着のままで帰って来ました。その洋服も玄関で脱ぎ『東京の菌がついている』と言う始末。新生活で買い揃えたPCも冷蔵庫も電子レンジもすべて長野には持ち帰れない、東京の菌がついてしまったからの一点張り。

親御さんは最初よく聞く五月病かと思っておられたようですがそんな生易しいものではないと危機感を持たれました。以前から一度使ったタオルはすぐ洗濯カゴに入れるし家族で鍋をしてもじか箸で取ろうとするとすごく怒るし綺麗好きな面はわかっていましたが、これはもう強迫性障害(強迫神経症)なのではないかと相談に来られました。

早い段階で相談に来られた親御さんの姿に真剣さを感じました。

関連記事

2015.05.13

【不登校】ゴールデンウイーク明けから不登校に

中学生や高校生など、もともと不登校、または、不登校気味だった子が四月の始業式・入学式を機に急に毎日登校するようになる子がいます。そんな子の中には、性格が完璧主義(完全主義)な場合が意外と多く、「登校するからには毎日フルタ […]

2012.05.02

アスペルガー(発達しょうがい)と診断され  親御さんの不安

お子さんがアスペルガー(発達しょうがい)と診断されたら、親御さんは大切なお子さんのことですから当然将来の事を考え心配や不安がつのってしまうものです。 アスペルガー(発達しょうがい)と言われる子どもさんはとても感受性が強く […]

薬なしで治したい。でも薬がないのは不安なの。

カウンセリングは薬がでないんでしょう。それが不安で 「どうぞ、お待たせしました」。担当セラピストの呼び掛けに、母親と娘の涼子は立ち上がった。ふらふらするのか母親が支えている。「朝から気分が悪くて。すみません」と母親がかば […]

シリーズ記事

2014.04.22

1.五月病の相談で 強迫性障害(強迫神経症)

春から新入社員として東京で働き始めたC子さんがひと月して実家の長野に戻ってきました。 今までは長野の自然豊かなところで育ったC子さん。世田谷区に下宿していましたがいろんなものが汚いという事で何も持たず着の身着のままで帰っ […]

コラム一覧へ