音が気になる(発達しょうがい アスペルガー)

発達しょうがいの人で音が気になるという人が多くいます。雑音が嫌で常にイヤホーンをしている、外に出られない等日常生活に支障を来たす人もいます。

G君は時計の秒針の音が気になるのです。気になりだすとイライラがひどくなるのでアナログの時計は置けません。秒針の音が聞こえる場所ではイライラが我慢できずに、その場から逃げ出してしまうこともしばしばです。

この世の中は音があふれています。それが気になるということはとても生き辛い世界なのです。

関連記事

2014.11.27

高校一年生 スマホ依存の相談で

不登校でスマホを片時も離さない娘さんの相談です。高校一年の娘さんは学校でトラブルがあったようですが親御さんには詳しく不登校の理由を話してくれません。親に心配をかけたくないというより今まで勉強も運動もできて『よくできる娘さ […]

「拒食症は食べ物をめぐる命との戦い」(第二話 前編)

『過食症と拒食症』 ― 危機脱出の処方箋 ―福田俊一、増井昌美著(星和書店、2001)より 本書は当センターで治療したケースをもとに執筆、星和書店より出版したものです。本文のなかから症例や治療のポイントを抜粋しながら、要 […]

夫婦関連編:育児協力

夫に子どもをみてもらって、友だちと食べて飲んで帰ってきたお母さん。「ありがとう、ほんとうに命の洗濯ができたわ」と、素直に夫に感謝の気持ちをあらわし、夫も「いや、僕も子どもと遊べて楽しかったよ。でも子どもをみるってたいへん […]

シリーズ記事

2013.02.08

1.音が気になる(発達しょうがい アスペルガー)

発達しょうがいの人で音が気になるという人が多くいます。雑音が嫌で常にイヤホーンをしている、外に出られない等日常生活に支障を来たす人もいます。 G君は時計の秒針の音が気になるのです。気になりだすとイライラがひどくなるのでア […]

コラム一覧へ