ひきこもりの甘え下手だった子が甘えん坊に(発達しょうがい アスペルガー)

4人兄弟姉妹の長女として小さい時から仕事で忙しい親代わりに下の子の面倒をみてきたしっかり者のS美さん。25歳になり仕事でのつまずきからひきこもり。PCでネットショッピング、ネットサーフィン、オンラインゲームの毎日。スマートフォンとタブレット端末は片時も手放せない状態でした。少しでも注意すると暴言、暴力と取りつく島もなかったのです。

対応のアドバイスを始め半年経ち、そのS美さんがお母さんに甘えだしたのです。お母さんが寝ていると布団に入ってきて「小さい時は寂しかったけど我慢していたんだ。一番上だから甘えられなかったんだ」って素直な心境を吐露しはじめました。S美さんの場合これはとてもいい傾向なのです。カウンセラーも嬉しくなりました。手がかりが掴めたのです。

関連記事

2012.01.13

5.リストカットの切り抜け方が分かって、ひと安心のお母さん(その2)

リストカットの切り抜け方がわかって、ひと安心のお母さん(その1)からのつづき お母さんはドクターからもらったアドバイスをやってみました。あゆ美が「もうしんどい」と言って「ワーッ」と泣き出してくれることを期待していたお母さ […]

1.二年間のひきこもりから、高校受験にむかって頑張る舞子(17才)

できないことを親のせいにして 「もうあかん。できひんのや。あんたらの育て方が悪いからや」と、真美は母親にくってかかりました。中学三年生になったころ、たびたび真美は荒れていました。テストがあるたびに、おいてあったコップが飛 […]

摂食障害(過食症・拒食症)のカウンセリングの進め方はこうして

過食症・拒食症によく効く‘エコロジカル・アプローチ’ 当センターで治療した過食症・拒食症は、500症例近くにもなります。治癒に成功した多くの体験を生かして編み出した治療法が、エコロジカル・アプローチです。 いったいどんな […]

シリーズ記事

2013.03.05

1.ひきこもりの甘え下手だった子が甘えん坊に(発達しょうがい アスペルガー)

4人兄弟姉妹の長女として小さい時から仕事で忙しい親代わりに下の子の面倒をみてきたしっかり者のS美さん。25歳になり仕事でのつまずきからひきこもり。PCでネットショッピング、ネットサーフィン、オンラインゲームの毎日。スマー […]

コラム一覧へ