ネット依存 ゲーム依存からの脱出(発達しょうがい アスペルガー)

中学生の頃から相談に来られていた現在22歳の会社員B介さんのお母さんの話です。「B介が言うんです『この前に買ったゲーム、一週間でまだ8時間しかしてないことに自分でもびっくりや』って」

どう言う事かというと、彼は小さい時からゲーム大好き、オンラインゲームから3DS PSP Wii 携帯ゲームとありとあらゆるゲームをやりつくし一度始めると寝食忘れて没頭するタイプでした。まさしくネット依存、ゲーム依存の日々だったのです。

そのB介さんがIT企業で仕事を始めて没頭する対象がゲームからやりがいのある仕事に移行したのです。お母さんは「彼がゲームから離れる日が来るとは・・・それも苦労もなく自分でも気づいていなかったなんて」と驚きの表情でした。

ネット依存、ゲーム依存の毎日から今日に至る迄お母さんの地道な対応の積み重ねがあったことは言うまでもありませんが。

関連記事

性格・行動関連編:引っこみ思案

「うちの子、学校から帰っても自分から遊びに行こうとしないんです」。お母さんの心配は、幼稚園に通う達也君の引っこみ思案な性格です。 幼稚園の個別懇談でも先生からこんな指摘を受けました。「達也君は、ちょっと変わってますね。『 […]

「小さなひっかかること」が、言葉で言えだした(佳代30才 摂食障害・過食症歴5年)

「小さなひっかかることを書き留めて」が効果をあげて 過食症で佳代が淀屋橋心理療法センターにかよいだして、半年がたつ。佳代自身の問題、家族とのかかわり、職場でのストレス、友人関係などいろんな面に焦点をあてながらカウンセリン […]

2012.04.02

5.人の目が気になって:どこに行ってもびくびくオドオド。なんでこんな私になってしまったんだろう。(直子15才 中3 過食症歴1年)

人の目が気になって【どこに行っても見られてるような気がして】 過食症で体重のコントロールが思うようにいっていない人は、どこに行っても「自分を見られているような気がして」仕方ありません。すれ違っても「あの人は私が太ってるっ […]

シリーズ記事

2013.09.25

1.ネット依存 ゲーム依存からの脱出(発達しょうがい アスペルガー)

中学生の頃から相談に来られていた現在22歳の会社員B介さんのお母さんの話です。「B介が言うんです『この前に買ったゲーム、一週間でまだ8時間しかしてないことに自分でもびっくりや』って」 どう言う事かというと、彼は小さい時か […]

コラム一覧へ