ネット依存 ゲーム依存からの脱出(発達しょうがい アスペルガー)

中学生の頃から相談に来られていた現在22歳の会社員B介さんのお母さんの話です。「B介が言うんです『この前に買ったゲーム、一週間でまだ8時間しかしてないことに自分でもびっくりや』って」

どう言う事かというと、彼は小さい時からゲーム大好き、オンラインゲームから3DS PSP Wii 携帯ゲームとありとあらゆるゲームをやりつくし一度始めると寝食忘れて没頭するタイプでした。まさしくネット依存、ゲーム依存の日々だったのです。

そのB介さんがIT企業で仕事を始めて没頭する対象がゲームからやりがいのある仕事に移行したのです。お母さんは「彼がゲームから離れる日が来るとは・・・それも苦労もなく自分でも気づいていなかったなんて」と驚きの表情でした。

ネット依存、ゲーム依存の毎日から今日に至る迄お母さんの地道な対応の積み重ねがあったことは言うまでもありませんが。

関連記事

2012.07.12

ストレスをさらっと流すクセがあるタイプは摂食障害(過食症)が長引くおそれがある(春香 30才 美容師 過食歴10年)

「こんにちわ!」といつも笑顔で元気な春香さん 春香さんはいつも笑顔でドアを開けて入ってきます。「先生、こんにちわ!」と元気そうな大きな声です。こんな明るい自信にあふれた春香さんが、過食嘔吐に10年も悩まされているなんて誰 […]

1.母親との会話にリズムがでてきたら変化のきざし(24才 ひきこもり4年・男)

お母さんとの掛け合いがリズミカルに健司(24才)は、ほとんど自室にこもったままで一日を過ごす。こんなひきこもり生活がもう四年になる。食事も家族とは食べない。すきなときにラーメンを作ったりしている。テレビを見たりマンガを読 […]

2014.06.27

【非行】バイト先の飲食店に親を誘う高校生の心理

高校生の非行の子をお持ちの親御さんにとって、非行の子は「親に反発ばかりしている子」という固定概念があると思います。確かに耳の痛いことを言われたり、重たい話をされると嫌がって反発する子は多いし、中には極端に親を避ける子も。 […]

シリーズ記事

2013.09.25

1.ネット依存 ゲーム依存からの脱出(発達しょうがい アスペルガー)

中学生の頃から相談に来られていた現在22歳の会社員B介さんのお母さんの話です。「B介が言うんです『この前に買ったゲーム、一週間でまだ8時間しかしてないことに自分でもびっくりや』って」 どう言う事かというと、彼は小さい時か […]

コラム一覧へ