ネット依存 ゲーム依存からの脱出(発達しょうがい アスペルガー)

中学生の頃から相談に来られていた現在22歳の会社員B介さんのお母さんの話です。「B介が言うんです『この前に買ったゲーム、一週間でまだ8時間しかしてないことに自分でもびっくりや』って」

どう言う事かというと、彼は小さい時からゲーム大好き、オンラインゲームから3DS PSP Wii 携帯ゲームとありとあらゆるゲームをやりつくし一度始めると寝食忘れて没頭するタイプでした。まさしくネット依存、ゲーム依存の日々だったのです。

そのB介さんがIT企業で仕事を始めて没頭する対象がゲームからやりがいのある仕事に移行したのです。お母さんは「彼がゲームから離れる日が来るとは・・・それも苦労もなく自分でも気づいていなかったなんて」と驚きの表情でした。

ネット依存、ゲーム依存の毎日から今日に至る迄お母さんの地道な対応の積み重ねがあったことは言うまでもありませんが。

関連記事

2015.06.10

【不登校】不登校のご相談のピーク

今年も不登校のご相談のピークの時期を迎えました。例年5月中旬から6月にかけてがその時期です。理由は「G.W.(ゴールデンウイーク)明けから行けなくなった」が圧倒的に多く、かつ、子どもさんが中学一年生、高校一年生という「入 […]

2014.09.04

就活でひきこもり 大学4年生の息子の相談で

就活がうまくいかずひきこもってしまっている大学4年生の息子さんの相談でご両親が来所されました。 まわりはどんどん内定をもらっているのに息子さんはなかなか内定がもらえません。エントリーシートは100社出し、すでに30社面接 […]

2014.12.12

私立中学進学後の非行

現在中学1年のJ君のケースです。一人息子のJ君は難関の私立中学に見事合格されました。高学歴の親御さん、祖父母や親戚の人達の期待を一身に背負いプレッシャーもあったと思いますが頑張りぬきました。 J君はご両親、祖父母、親戚の […]

シリーズ記事

2013.09.25

1.ネット依存 ゲーム依存からの脱出(発達しょうがい アスペルガー)

中学生の頃から相談に来られていた現在22歳の会社員B介さんのお母さんの話です。「B介が言うんです『この前に買ったゲーム、一週間でまだ8時間しかしてないことに自分でもびっくりや』って」 どう言う事かというと、彼は小さい時か […]

コラム一覧へ