しつこさにうんざり アスペルガー(発達しょうがい)

小学3年のJ君の相談です。

テレビで見たテレビゲームが欲しくなりました。すぐに親におねだりが始まります。親御さんは「わかった 誕生日に買ってあげるね」と、3ヶ月後の誕生日に買ってあげる約束をしました。「やった!」と大喜びのJ君。その場はそれで収まりましたが、数分後には「○○を倒せば次のステージに行けるんだ。隠れキャラは△△にあるんだって・・・あー早く欲しいなあ」とゲームの話ばかりです。「わかった わかった 楽しみだね」と、お母さんも嬉しそうなJ君に頬を緩めて聞いていられたのはその日だけでした。

次の日から顔を会わせるとその事ばかりです。J君のひつこさにもううんざりです。家事をしていても、テレビを見ていても、付いてまわってそればかり。「いい加減にしなさい!誕生日に買うって言ってるでしょ!」とつい声を荒げて言ってしまいます。その場はしゅんとなり退散するJ君ですが、数分後にはまた同じことの繰り返しです。これが一ヶ月続き親御さんの方が根負けです。早めの誕生日プレゼントと言うことでゲームを買ってあげました。

J君は一つの事が気になるとそればかり頭の中をかけめぐり他の事はなかなか考えられないのです。相手の今の状況や空気の悪さもお構いなし。ただひたすら自分の思いで一杯です。

「今後大きくなり受験など大事な時期に一つの事が気になり他の事が頭に入らない様では失敗するでしょう。友達ともこの調子なら上手くはいかないでしょうね」と親御さんも彼の将来が心配になってこられました。

持ち味には変えられるものもあり、変えられないものもあります。その辺りをプロが見極めつつ、変えられる部分を上手く伸ばす事で随分やりやすくなったりします。

関連記事

2011.07.08

好きなことに対する集中力を伸ばす

発達障害と言われる子に見られる特徴として好きなことにはとことんのめり込めるが、苦手なことや興味の無いことは全くやる気が起こらないというのがあります。 親御さんは苦手なことから逃げないように躾けるのではなく、好きなことを伸 […]

2013.10.06

大学卒業後ニート、フリーターに(ある親御さんの不安)

「24歳の息子は自立する気が全くありません。単位もギリギリでいつ不登校になるかとはらはらしていたのですが大学は何とか卒業しました。 しかし就職活動もせず時々アルバイトをする程度で後はゲームセンターに行ったり繁華街で遊んで […]

不登校の個別相談について

2002年の8月は勉強会を開催しない代わりに「個別相談」を開催いたします。毎日一組限定ですので、ご希望の方は早めにご予約下さい。夏休みだからこそできること、二学期に向けてやっておくべきこと等についてアドバイスいたします。 […]

シリーズ記事

2012.04.06

1.しつこさにうんざり アスペルガー(発達しょうがい)

小学3年のJ君の相談です。 テレビで見たテレビゲームが欲しくなりました。すぐに親におねだりが始まります。親御さんは「わかった 誕生日に買ってあげるね」と、3ヶ月後の誕生日に買ってあげる約束をしました。「やった!」と大喜び […]

コラム一覧へ