さみだれ不登校

学校に行ったり休んだりを繰り返す、いわゆる「五月雨(さみだれ)不登校」は、全く行かなくなった「完全不登校」と比べると安定登校(再登校)までのスピードが全くといって良いほど違います。

一番の決め手は、たとえ週に一回でも月に数回であっても、「学校」という現場を身近に体験しているということ。不登校の子にとって、学校は「ストレスの溜まる場所」なわけです。そのため「どんなストレスを感じているのか」を親や教師が理解したり、本人が自覚するのが解決の第一歩なのです。気軽にいろんな話題で盛り上がれる関係さえ築けていれば、記憶が鮮明なぶん、熱く訴えることができます。

ところが、最後に登校した日から日数がたっているほど、また、とことん行き詰まって不登校になった子ほど、「二度と思い出したくない・考えたくない」という気持ちが増し、学校の話ができるようになるまでに時間がかかります。

「その日のストレスは、その日のうちに訴える!」。新鮮な記憶であるほど、リアルに熱く訴えることができ、ストレスの発散につながるとともに、解決の糸口が見つけやすくなるわけです。それが可能なのが「さみだれ不登校」なのです。

関連記事

2013.12.03

受験生のネットゲーム依存で(発達しょうがい アスペルガー)

発達しょうがいと言われたC君は大事な高校受験の時期なのに友達とネットゲームを始めたそうです。「何故今なの」と親御さんのイライラは募るばかりです。 受験が終わればすればいいけどそれまでは勉強に集中してほしいのにネットゲーム […]

過食症に悩まされて14年。こんなに長期の過食でも治りますか?

高校時代のダイエットからはまりこんで14年 前略、初めてお便りさせていただきます。 過食症にはまってから、ほとんど毎日過食をしています。結婚もし、子どももでき、幸せな時もありましたが、過食はとまりませんでした。こんな長期 […]

僕、精神病になってしもたんやろか

「もうこれで精神病あつかいかな」って思ったら、足が前へ進まなくて 予約時刻を30分もすぎている。担当セラピストは時計を何度も見た。「おかしいな、無断キャンセルかな」。そう思ったとき電話が鳴った。「あのー、近くまで来てるん […]

シリーズ記事

2009.10.06

1.さみだれ不登校

学校に行ったり休んだりを繰り返す、いわゆる「五月雨(さみだれ)不登校」は、全く行かなくなった「完全不登校」と比べると安定登校(再登校)までのスピードが全くといって良いほど違います。 一番の決め手は、たとえ週に一回でも月に […]

コラム一覧へ