【非行】非行タイプの子がゲームにハマる!?

非行タイプの子と言えば、毎日のように深夜徘徊をくりかえし、やっと帰ってきたと思ったら自室でスマホでLINEにふけるか、「家では寝るだけ」といった感じで、リビングでゆっくりしたり家族(親)と会話をすることもほとんど無いというのが定番でした。

それがこのところ少し違った行動パターンをとる非行タイプの子が現れてきています。帰ってきたらすぐにリビングにやってきてテレビゲーム(Wii U)をやりだすのです。そんな子が一人や二人ならまだしも、日を追うごとにテレビゲームにハマっている茶髪や金髪の子が増えてきているのです。

彼らがハマっているのは任天堂の「スプラトゥーン」。手にしている銃からはペンキが飛び出し、どんどん打ちまくって自分の陣地を増やすといったシンプルかつ爽快そうなゲームです。四人一組でチームを作るのですが、そこはネット上で非行仲間同士がつながっている可能性があるものの、非行タイプの子がリビングのテレビに向かって夢中になって興奮している姿は専門家として非常に意外であり、一方で、非行問題解決のきっかけ(話題)として「これは使える!」と感じています。

関連記事

2013.10.08

2.過食症を克服し就職できた!摂食障害専門外来の力は大きい(過食症歴6年 29才)

過食症を発症して6年がたつ。淀屋橋心理療法センターにある摂食障害専門外来でカウンセリング治療をスタートして、 2年後には過食症も嘔吐も止まり就職することができた。症状が重かったわりには、比較的早く過食症克服への道を歩めた […]

2011.10.21

1.発症の年齢層:摂食障害は若い女性がかかる病気ではないんですか!?

◎質問1:摂食障害の過食症・拒食症は、若い女性がかかる病気だと聞いていましたが、最近発症の低年齢化ということを新聞で読みました。最年少はどのくらいですか?(10才の娘をもつ母親より) ◆淀屋橋心理療法センターでは二年前に […]

2014.04.16

非行の子が「クラス替え」をきっかけに不登校に!

遅刻や早退、中抜けなどを繰り返しながらも休まず登校している非行の子。そんな非行の子が不登校になりやすいのが4月から5月。いわゆる「新学期でクラス替え・クラス分け」の時期なのです。 長期不登校の子ならば、なんとか再登校させ […]

シリーズ記事

2015.12.14

1.【非行】非行タイプの子がゲームにハマる!?

非行タイプの子と言えば、毎日のように深夜徘徊をくりかえし、やっと帰ってきたと思ったら自室でスマホでLINEにふけるか、「家では寝るだけ」といった感じで、リビングでゆっくりしたり家族(親)と会話をすることもほとんど無いとい […]

コラム一覧へ