「人の視線が気になってしんどい」と学校を休みがちの敏夫君(高二)

対人恐怖症の事例:敏夫(高二)

「人の視線が気になり、外へでるのもしんどい」と不登校ぎみに

敏夫君は初診のカウンセリングを受けにくるのもしんどかったようです。面接室でじーとうつむいて、出されたお茶に手をだそうともせず座っていました。「さあ、どうですか。どんなところがつらかったか、話してくれませんか」とカウンセラーは、静かに語りかけました。敏夫君は話そうとするのですが、なかなかうまく言葉が出てこないようです。待ちかねたようにそばにいる母親が話しはじめました。カウンセラーは「お母さん、ちょっとお待ちください。ゆっくりでいいですから敏夫君のお話を聞かせてもらいましょうか」と、やんわりと母親を止めました。以下は敏夫君とカウンセラーのやりとりの抜粋です。

***内容は特定できないよう多少変えてあります。カウ=カウンセラー)***

電車の切符を買うとき、人に見られているような気がして手がふるえる

カウ:よくここまで来れましたね。なにが一番しんどかったですか?

敏夫:電車の切符買うときとか、自分が見られてる気がしてなかなかうまく買えなくて困りました。

カウ:そうですか。切符を買おうとするとどうなりますか?

敏夫:100玉一個入れようとしたら、手が震えてうまく入らないんです。カチカチ音がするので、横にいる人が僕の手元を見てるような気がして。次は50円玉一個、10円玉3個。一個入れるたびにキョロキョロして、見られてないかなって。もう肩に力がはいってきて、しんどいのなんのって。

母親:そやからお母さんが買ったげるってゆうてんのに。

敏夫:いやや、自分のことはしんどうてもやっていかんと。

カウ:敏夫君、なかなかその心がけはいいですね。時間はかかっても切符はうまく買えたんですね。

敏夫:はい、なんとか買えました。

カウ:その他にしんどかったことはありませんか?

人の視線が気になってしんどい

敏夫:電車の中とかで、向かいに座っている人の目が気になります。どこを見ていいか目のやり場に困ります。それと道を歩いていて、すれちがうだけなのに体に力が入ってしまって、足がもつれそうになったりします。

カウ:対人恐怖症のなかで一番よくある相談ですね。人と視線が気になるとか対面すると体が固くなるというのは。誰に対してもそうなりますか?

敏夫:誰にたいしてもです。知らない人なのに向いから来る人が気になって。あ、近づいてきた。どうしようってあせります。すれちがうとき足がもつれそうになったり。避けようとするとよけいその人の肩がふれる方へ傾いていったりします。

カウ:かなりしんどそうですね。そんなときどうしていますか?

敏夫:できるだけ目が合わないように下むいて早く通り過ぎようとします。自分の目を見られるのがいやなんです。心をみすかされてるみたいで。でもだんだん顔がこわばってくるのがわかります。しんどいです。

カウ:そうですか。典型的な対人恐怖症ですね。いくつかのポイントがありますので、順を追ってお話しましょう。しかし「こうしたら楽になる」という方法は、いきなり言えません。対人恐怖症はカウンセリングで確実に良くなります。が、じっくりと治さないとね・・。

対人恐怖症(対人緊張)

敏夫君のしんどさ

  • 電車の切符を買うのも手がふるえて
  • 人の視線が気になってしんどい 
  • 人とすれちがうとき、足がもつれる
  • 自分の目をみられるのがいやで、顔がこわばってくる

次回は、対人恐怖症(対人緊張)の子どもをもつ親は、どんな不安や心配をいだいているのでしょうか。親の視点からみた対人恐怖症と注意すべき点などをお話ししましょう。

関連記事

親子関連編:甘える

「甘え」は、心の養命酒 K子さんは5年前から過食症で苦しんでいます。今25才ですから20才のときに発症したと言えます。きっかけは「ダイエット」。「やせたい、スマートになりたい」というやせ願望にとらわれて、だんだんはまって […]

2010.02.08

対人恐怖症で悩む子どもをもつ親御さんの不安や心配なお気持ち

対人恐怖症の息子さんをもつ親御さんの不安なお気持ちについてお話しましょう。対人恐怖症のせいで外にでにくいとか、人と接するのが苦手といった状態がつづき、そのままズルズルと家にひきこもってしまう子どもさんが多くみられます。そ […]

家庭内暴力(子が親や兄弟姉妹へ暴力をふるう)タイプの不登校

内面(うちづら)と外面(そとづら) 家庭で荒れる子の多くは、学校ではおとなしく目立たない子が多いようです。注意をしても反発する様子もないし、口ごたえもしない。むしろ扱いやすい子かもしれません。ところが、家庭での様子をきく […]

シリーズ記事

2010.02.04

1.対人恐怖症は「社会不安障害」SADの範疇に入ります

日本では以前から「対人恐怖症(対人緊張)」と呼ばれている人の大部分に、「社会不安障害」の診断がつきます。社会不安障害は、社会恐怖とも社交恐怖ともよばれています。(米国精神医学会による)

2010.02.08

2.対人恐怖症で悩む子どもをもつ親御さんの不安や心配なお気持ち

対人恐怖症の息子さんをもつ親御さんの不安なお気持ちについてお話しましょう。対人恐怖症のせいで外にでにくいとか、人と接するのが苦手といった状態がつづき、そのままズルズルと家にひきこもってしまう子どもさんが多くみられます。そ […]

3.対人恐怖症・対人緊張症・・家庭でできる予防法

対人恐怖症・対人緊張症というのは見た目ではわかりません。元気で食欲もあり学校にも心配なく通っているというなかでのできごとが多いからです。人に話してもわかってもらえないと思っているので、それだけ本人は毎日とてもつらい思いを […]

4.対人恐怖症・対人緊張症になるメカニズム・・純粋さ誠実さゆえのつまづきが原因に

対人恐怖症・対人緊張症になる人のメカニズムをお話しましょう 対人恐怖症・対人緊張症の人のつらさ 最近とくに若い人のあいだに対人恐怖症・対人緊張症で悩む人が増えている。人とのおつきあいで異常に緊張してしまい、家に帰るとぐっ […]

5.対人恐怖症・対人緊張症の人は、こんなことがしんどい

こんなことがしんどいって、わかってもらえる? 対人恐怖症・対人緊張症の人は、こんなことがしんどくてたまらない 路上で 道ですれ違う人の目が気になる。 知らない人なのに、どこに視線をおいていいかわからない。 「近づいてきた […]

2010.02.08

6.「人の視線が気になってしんどい」と学校を休みがちの敏夫君(高二)

対人恐怖症の事例:敏夫(高二) 「人の視線が気になり、外へでるのもしんどい」と不登校ぎみに 敏夫君は初診のカウンセリングを受けにくるのもしんどかったようです。面接室でじーとうつむいて、出されたお茶に手をだそうともせず座っ […]

コラム一覧へ